秩父宮同妃両殿下防空壕 | 鶴翼の陣のブログ

鶴翼の陣のブログ

ブログの説明を入力します。

秩父宮記念公園内にある防空壕に行って来ました。

杉林を抜けると、まずは将校用の防空壕があります。










将校用の防空壕の内部

板張りの床がしっかり残っていました。

では秩父宮同妃両殿下の防空壕へ。

形状からして他の地下壕や防空壕と違うのが分かります。

通気口地上部



コンクリートの上に更に石積で補強してます。
では中へ。




















秩父宮殿下は昭和天皇の弟で、晩年を静岡県御殿場市の別邸で過ごされました。

防空壕は電気も引かれ、幅約5.6メートル、奥行約11メートル、室内高さは約2.4メートルありました。

コンクリートの厚さは床下が約50センチ、天井が約1メートルありかなり頑丈な防空壕の造りとなっています。

陸軍将兵400人と近所の小学生も石を積む作業に従事し、1945年6月竹林内に防空壕が完成しました。