由良要塞 加太砲台 | 鶴翼の陣のブログ

鶴翼の陣のブログ

ブログの説明を入力します。

加太砲台へ行って来ました...。
加太砲台は現在『加太町少年自然の家』となり、ほとんどの砲台施設は撤去されています...。
まずは『加太町少年自然の家』に向かう途中に弾薬庫があります。


-弾薬庫-
側面に入口があります。


-内部-






では先に進みます...φ(゜゜)ノ゜

こちらの建物は現在お住まいの方がいますが、兵舎のようです...。
その先には便所がありますφ(゜゜)ノ゜


-便所-
各要塞で見かける便所の煉瓦基礎と同じですね。


-便所内部-


木の奥に砲側庫が見えます...。その奥に『加太町少年自然の家』です。


-砲側庫-



扉があると当時のイメージが出来ますね(^^)d




-内部-
椅子が『Uの字』を描いているように緩やかなアール状になっています。初めて見る形状でした。




すぐ上の第一砲座へφ(゜゜)ノ゜







次は観測所に向かいます...。



-観測所-
この観測所にはちょっとした前室がありました。











次の砲側庫に向かいます...。

-砲側庫-





-内部-



指揮所へ向かいます...。

-指揮所-