こんばんは。
少し時間は空いてしまいましたが、10月末で、1年間連載していたパジャマレシピが最終回を迎えました。
毎週見てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
まずはじめに。
少しパジャマレシピへの思いをお話させてください。
私は今まで、若い世代や普段料理をしない人達にお料理の楽しさを伝えたい「お料理の先生」ではなく、もっと身近な「お料理おねえさん」になりたいと思い活動してきました。
伝えたい、なんて言うのは烏滸がましいですね。
読者の人達と"私も一緒に楽しみたい!"という方が正しいかもしれません。
そして昨年、私のseason27の目標のひとつが「普段料理をしない男性に向けた楽しい料理連載をする」でした。(私は人生は自分が主役のドラマだと思ってて年齢毎にseason27、season28と呼んでいます笑。5/19のブログ参照)
そこで、以前からお世話になっている週刊プレイボーイに向けた企画を考え、周りの皆さんにご協力いただき、試行錯誤の末「パジャマレシピ」が出来上がりました。
私にとって「料理を作る事」や「食事」は人とのコミュニケーションだと思っています。
私個人の意見ではありますが、どんな場所で、どんなシチュエーションで、誰と食べるか、それがあってこそ本当に美味しい!と心で感じるのだと思います。
忙しい時代だからこそ、誰かと食事する時間を大切にしてもらいたい。
なのでパジャマレシピも"2人で過ごす時間"をテーマに企画を考えて
パジャマタイムに食べるごはん=朝食と夜食を誰かの為に作って一緒に食べる、ほのぼの幸せな感じを表現したいなと思っていました。
とはいえ、レシピ自体は一人暮らしの男性向けのコンビニレシピなので、コンビニで買える食材で作れて、こんなのでも料理って言えるんだな笑!と料理のハードルを下げる事もひとつの目的でした★
でもその先には、
こんな簡単に作れるんだ
ちょっと作ってみようかな
美味しいな
料理楽しいな
もっと色々作ってみよう
美味しく出来たから誰かに食べさせてあげたいな(家族でも友達でも恋人でも!)
そう思ってもらえるのが理想です。
周りの人から「見てるとなんかほっこりする」「レシピ見て作ってみたよ!」と言ってもらえる事も多くて嬉しかったです。
"1人より2人がゆたか"
そんな感じが伝わっていたら嬉しく思います。
そして最後になりましたが、一年間、毎週ストーリーを考えてくださっていた編集さん、いつも現場を和ませてくださり、綺麗な写真を撮ってくださったカメラマンさん、素敵な髪型を作ってくれたヘアメイクさん、企画の段階から色々相談させていただき、ご協力してくださった編集長と編集部の皆さん。
本当にありがとうございました!
大変な事もありましたが、一年間とても楽しく充実した時間が過ごせました。
⓶に続く。、