クリスマスシーズン到来!ギャラリー彩花にて | 根木マリサのブログ

根木マリサのブログ

日々音楽について思ったこと、感じたことを発信しています。
ライブ情報、レッスン等のお問い合わせは、根木マリサのホームページまで!!
HPは、こちら:http://marisa.fun

昨日は、ギャラリー彩花にて、

第10回「花と器」展でのイベントライブでした。

 

この「花と器」展は、ギャラリー彩花のオーナーで、

陶芸家の海老沼彩花さんと、

いけばな作家(草月流)の根木美里さんによる、

共同での展示会です。

 

陶芸家の海老沼彩花さんのオリジナル、

できたてほやほやの器に、根木美里さんが、

生徒さんたちとその時の旬のお花を生けるという、

とても即興的な展示会です。

 

その年、その年で、出来上がってくる器の色や、

形も異なっていれば、お花だってその時その時の色合いや、

成長の仕方があり、毎年、

全く違うものが出来上がっているそうです。

今年で第10回。

記念の年となりました。

 

そんな、素晴らしい展示会の1つのイベントとして、

今回、Vocal:マックギルバートさんと一緒に

クリスマスライブを行いました。

 

ちなみに、いけばな作家、根木美里は、

私の母です。\( ̄ー ̄;)

この時期になると、家中に、

お花と、竹が溢れ、

竹を切ったり、色を添付したりするので

靴や、玄関がカラフルになったり、

家のフローリングの上に、

針金や、竹の切れ端が、散乱する

なんとも、デンジャラスな時期となります。

 

でも、夜中まで、生徒さんが生けるお花の

デッサンを描いたり、

あぁでもない、こぉでもないと、

竹のオブジェをいじる姿は、

本当に、尊敬しています。

 

母のうしろ姿があったから、

作品を0から、生み出す仕事に

つけたのかなぁ〜と思います。

 

今年の「花と器」展も、大盛況でした!

お疲れさまです。

また来年も楽しみにしています。

 

 

 

 

ついに、約1ヶ月半のクリスマスシーズンが

やってまいりました!!!

せっかくの名曲たち、

この時期にしか演奏できない名曲たちを、

心を込めて演奏したいと、思います。

 

 

12月2日(土) 19:00Start  桜川ヴィレッジ
マックギルバート(vo.)根木マリサ(Pf.) 
玉木秀和(Bass)高崎洋平(Drum) 
 

12月3日(日) 10:30Start  ママコンinアーデンホール
マックギルバート(vo.)根木マリサ(Pf.)

 

12月9日(土) 12:30Start/19:00Start エレガンス 
マックギルバート(vo.)根木マリサ(Pf.) 
玉木秀和(Bass)高崎洋平(Drum)