みんな大好きお寿司! | 根木マリサのブログ

根木マリサのブログ

日々音楽について思ったこと、感じたことを発信しています。
ライブ情報、レッスン等のお問い合わせは、根木マリサのホームページまで!!
HPは、こちら:http://marisa.fun

一月後半から始めた、オランダ生活、備忘録。
すっかりバタバタして滞ってしまっていました。
ということで、どんどんいきましょ〜〜〜〜
 
今回は、日本食について!
ここ、オランダのライデンという街には、シーボルト記念館があります。
さらにライデン大学には、日本語学科もあって、日本語を話せる大学生とお友達になれるなど、オランダの中でもかなり親日な感じ。
だからといって、日本食がどこでも食べられるわけではありません。
まず、お米を買うのが大変・・・・。
醤油も、1Lという大きさではスーパーで買えないし、何と言っても日本酒がない!
リカーショップに行っても、日本酒は一つあるかないか・・・・!?
 
日本人たるもの、結構な頻度で照り焼き風な味のものも食べたい!
これも、オランダでは贅沢・・・・。
 
場所が変われば、ご飯も変わる。当たり前だけど、こんなにも醤油と日本酒を恋しいと思うとは!?   自分に驚きです。
 
そんなオランダですが、お寿司屋さんは多い!そして、スーパーでもお寿司は買えます!(もちろん味は、別として・・・・・)
これは、ヨーロッパ全土で言えるようで、スイスには、駅に立ち食いのお寿司屋があるとのことなので、寿司の普及場所はかなり広い!
 
ということで、ライデンでおすすめお寿司屋さん!
その名も、SUSHI BENTO
 
ここは、お店に入った瞬間から、お醤油とお味噌汁の香りがただよう、本格的なお寿司屋さんです。
お値段も、良心的。ちなみに、天ぷら、焼きそば、焼き鳥も食べられます。
 
ライデンには、他にも、TOKYO KITCHIN や、TOKO STORE、SUSHI POINTなど、日本食が買えるお店があります。
 
友人たちは、口を揃えて、日本の料理は美味しいと言ってくれていて、嬉しい限りです。
ちなみに、友人たちと持ち寄りパーティをすると、イタリア人はピザかチーズ、ロシア人はシチューかお酒、フランス人はティラミスなどなど、皆さんお国自慢の料理を持ってきますが、なぜかオランダ人は、寿司を持ってきてました・・・・・・。ナゼ?!