たとえば、観葉植物の葉が ピン と突然うごくこととか、チューリップがひとりでに向きを変えていることとか、天井が突然 パキッ って音を立てることとか、
目に見えない力に 囲まれて生きているなあ と よく思う。


夜寝ていると、くらやみの中で、突然 パキッ と天井が言うこと、ありません?
わたし、だいたい毎晩 耳にしています。
いつもだったらストンと 落ちるように 眠るんですが、ここ最近は余り眠れなくて、外から漏れる薄明かりの中で天井を見ています。
そうしてひたすら、どうやったら眠れるか、考えています。

瞑想や、無になろうとすると、そのことに夢中になって目が冴えてしまうし、ひつじを数えるのはどうしても途中で飽きてしまいます。
それならば、何か眠たいものを想像するのがいいかなと思い、眠たいものについて考えました。



一枚の鼻セレブ  クモの糸  ぬるいミルク
ふわふわの毛布  あたたかい日の木陰  
体温の高い人の人肌  おでこを撫でてくれるママの手  パパのいびき  小さい音で流れる昼の再放送の『相棒』  猫のお腹の毛  腹巻きをしたときのお腹の温かさ……






眠れました!!
これはおすすめ。きっと 人それぞれ 眠たいものって違います。思い出や 思考が反映されるものだから。それを思うと自然と眠くなるようなものが 何かあるはず。




わたしたちにも 何か目に見えない力を働かせることができるわけです。


まりさ