わたしは、だいたい、寝ると次の日には色々と忘れています。




誰かに ひどいことをいわれた、とか
誰かに ひどいことを いってしまった、とか
さっき なーんか 気まずい空気が 流れたな、とか


全部忘れて、翌日には 元気に1日が スタートできます。



そのかわり、やるべきこととか、やろう!と奮起したことも 忘れてしまうんですけど。



だから、日記やメモがすごく役立ちます。
夜に、今日あったこと、こうしよう、と思ったこと、明日することを書いて、
翌日の朝、それを読み直して 出発します。
なんでもノートが 手許に ないときは 携帯のメモをつかうので、いま携帯のメモは330ページ分あります。笑



この、すぐ忘れてしまう 性質は、たぶんですけど、わたしの脳内のお掃除やさんがものすごく ざっくりとした 綺麗好きなのだと おもうのです。


いる、いらない、の二つの箱に分けて いらないものは 捨てて、学んだこと や 練習したことは、眠っているあいだに 整理整頓して しまってくれてる きがします。必死に練習しても 覚えられなかったコーラスの 旋律も、「あなた、あれだけ聞いたのだもの、もう 脳はおぼえてたわよ」 と、整頓して、翌日に 気付けば 鼻歌していたり。ウクレレも、どれだけやっても押さえられなかったコードが、翌日には すっと弾けたり。






このざっくり感、断捨離イズム、


あっこれ

わたしだ!


{38AB4D7F-E372-4C02-BA0C-F863C609F472}







脳内のお掃除にもでている、わたしの性格。
断捨離、結構激しめです。ビシバシ






ヤァッ!