「この人たち以上にわたしを愛しているか」と問われたら。 | Renge☘️下大静脈平滑筋肉腫

Renge☘️下大静脈平滑筋肉腫

2018年5月下大静脈平滑筋肉腫を地元病院で切除。6月K病院の肉腫科と医療連携。2020年3月再発。下大静脈を人工血管、肉腫と右の腎臓と副腎摘出。10月O大呼吸器外科で肺転移切除。12月睡眠時無呼吸症候群。2023年子宮内膜異形増殖症。5月右肺転移手術。左肺転移2つ治療予定

術後一年が過ぎました。

思い返せば、手術の前日に入院した2018年5月7日から退院する5月16日の期間が、
生涯で一番、強く「生きていたい」と願い、
家族や医療者の方々に深く関わり、看てもらい、
心配をかけ、支えてもらった期間ではないかな…
と、今、振り返ります。

もちろん、退院後も沢山助けられ、支えてもらいました。
この一年間、一人では生きてこれませんでした。
この一年を歩んで来れたのは、皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
二年目も、今日一日、今日一日、
心や想いや身体が行き戻りしながらも、
一日一日、一歩一歩、
歩んで行きたいと思います。
二年目もよろしくお願いします。


2019年5月5日    復活節第3主日
カトリック  主日ミサ
典礼文監修:  カトリック中央協議会
発行: オリエンス宗教研究所


【答唱詩篇】

神はわたしを救われる  その慈しみをたたえよう。

神よ、あなたはわたしを救い、
死の力が勝ち誇るのを許されない。

神よ、あなたは死の国から私を引き上げ、
危ういいのちを助けてくださった。

神よ、いつくしみ深くわたしを顧み、
わたしの助けとなってください。

あなたは嘆きを喜びに変え、
あら布を晴れ着に替えてくださった。

私の心はあなたをたたえ、黙っていることがない。
神よ、わたしの神よ、あなたをとこしえにたたえよう。
【福音朗読】

《食事が終わると、イエスはシモン・ペトロに、

「ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛しているか」

と言われた。


ペトロが、

「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、あなたがご存じです」

と言うと、

イエスは、

「わたしの小羊を飼いなさい」

と言われた。


二度目にイエスは言われた。


「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」


ペトロが、

「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、あなたがご存じです」

と言うと、

イエスは、

「わたしの羊の世話をしなさい」

と言われた。


三度目にイエスは言われた。


「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」


ペトロは、イエスが三度目も、

「わたしを愛しているか」

と言われたので、悲しくなった。

カール・ハインリッヒ・ブロッホ
「ペトロの否認」

そして言った。

「主よ、あなたは何もかもご存じです。

わたしがあなたを愛していることを、あなたはよく知っておられます。」


イエスは言われた。

「わたしの羊を飼いなさい。

はっきり言っておく。

あなたは、若いときは、自分で帯を締めて、行きたいところへ行っていた。

しかし、年をとると、両手を伸ばして、他の人に帯を締められ、

行きたくないところへ連れて行かれる。」


ペトロがどのような死に方で、神の栄光を現すようになるかを示そうとして、

イエスはこう言われたのである。


このように話してから、ペトロに、

「わたしに従いなさい」

と言われた。》


(ヨハネによる福音書 21:1-19)


日曜日のみことばと祈りのヒント

https://seseragi-sc.jp/bible/5%e6%9c%885%e6%97%a5%e3%80%80%e5%be%a9%e6%b4%bb%e7%af%80%e7%ac%ac3%e4%b8%bb%e6%97%a5/

エル・グレコ「悔悛する聖ペトロ」

今の私が、名を呼ばれ、


「この人たち以上にわたしを愛しているか?」


と、目の前に立ち、見つめられ、問いかけられたら、

真っ直ぐに目を見つめ返し「はい」と答えられるかな。


例えば授業中、当てられないように、

ちょっと俯き加減で目をそらしているような心境。

または、

「えっと…あの…ちょっと…迷っています…ごめんなさい」

と、正直に打ち明けたくなるような、

そんな心境かもしれないです。


主イエス様が、十字架に磔にされるため捕らえられた時、


「他の者があなたにつまずいても、私はあなたを知らないと決して言わない」


と誓ったペテロに対し、主イエスは、


「今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」


と言われました。


「いいえ、決して言いません(私こそが誰よりもあなたを愛しています)」


と誓いました。

だけど、主イエスが言った通り、


「あんな人(イエス)は知らない。私とは何の関わりもない。」


と三度、主を裏切った一番弟子のペテロ。

私も「知らない…」と言ってること、何度もあるだろうな。


そんな人間の弱さや愚かさ、心の想いや頭の考えも全て御存知の天のお父ちゃんに、

「迷っています」

という事も、正直に伝えて行こう。


そう思った術後二年目のはじまりです。


主イエスは、ペテロが失敗しないように祈るのではなく、

失敗した後に立ち直れるように、信仰がなくならないように祈りました。


「わたし(イエス)は、

あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。

だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」

(ルカの福音書22章32節)


と。

人生、信仰生活、色々な時がありますよね。
失敗したり、間違ったり、傷つけたり、傷つけられたり、争ったり…も、きっとあります。

その都度その都度、落ち込んだり、考え込んだり、反省したり、向き合って…
行き戻りしたり、助け支え合いながら、
ゆっくり歩んで行きたいです。

ささげたい祈りが、たくさんあります。
祈りの課題も、たくさんあります。
少しずつ、心や環境を整えて行けますように。
【共同祈願】の祈り

いつくしみ深い父よ、
御子キリストの復活のいのちに結ばれた民を
聖霊で満たしてください。

信仰の試練に遭っても、
あなたへの愛と隣人への愛に生きることができますように。

わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。