再発疑い | Renge☘️下大静脈平滑筋肉腫

Renge☘️下大静脈平滑筋肉腫

2018年5月下大静脈平滑筋肉腫を地元病院で切除。6月K病院の肉腫科と医療連携。2020年3月再発。下大静脈を人工血管、肉腫と右の腎臓と副腎摘出。10月O大呼吸器外科で肺転移切除。12月睡眠時無呼吸症候群。2023年子宮内膜異形増殖症。5月右肺転移手術。左肺転移2つ治療予定

今朝、一昨日の腹部超音波検査と腸のレントゲンの結果を聞きにかかりつけ医院へ行ったら、
やはり腹部左側に影があるとのことで、

「再発疑い」

として、下大静脈平滑筋肉腫の摘出手術をしてくれた
総合病院へすぐに紹介状を書いて下さいました。

かかりつけ医院を出たその足で、近所の総合病院へ向かいました。

外科の主治医の先生の診察の後、
造影CTを撮り終えて、1〜2時間の待ち時間です。
一昨日、腹痛が気になり、かかりつけ医院へ腹部超音波検査をお願いしに行った時、
待合室で、いつもつけているリレー・フォー・ライフのリストバンドを、
左手から右手に付け替えようとしたら、パチン!と切れました。

昨年、頂いてから毎日つけているので、ゴムが弱っていたかな…と思うけど、

「このタイミングで切れる?!縁起でもない…」

と内心ショックでした( ;  ; )

今年のリレー・フォー・ライフも参加予定なので、また頂こうっと!
総合病院の午後の待合室、
午前中の混雑と違い、人が少なくて、静かで、優しくて、好きです。

待合室は、優しいオルゴールが流れているので、
壁にもたれかかってスヤスヤ眠りたくなる。

このまま、ここで、永遠の眠りについても良いくらいの心地良さ…
好きだなぁ、この空間。

家で一人、この病と向き合う不安感・孤独感に比べ、
何かあれば助けてくれる医療者に囲まれている空間、
患者にとってすごい安心感。

昨年、ここで手術を受け、入院した時も、病院
に居る時は安心していました。
退院した途端、一人で病と向き合う時間、空間、

恐れや不安や孤独感に包まれ、結構、堪えました。

助けてくれる人達がすぐ側にいる…
安心しますよね。

もちろん、昨年3月に腫瘍が見つかって以降、
沢山の時間を費やした待合室で、
不安と心配と、辛い気持ち、途方に暮れたことは数知れず…
いつも心地良いわけではありません。。

だけど今日は、優しいオルゴールが心を包んでくれ、不思議と安心しています。

静かに、造影CTの検査結果を待ってみます。

何かあれば、その時その時で対処して下さるから、きっと大丈夫ですね!
造影CTの検査結果、大丈夫でした。
お騒がせとご心配をおかけしました。

念の為、今から腹部超音波検査をやります。

飛び入りだったので、検査まで一時間待ち、
検査結果が出るまで一時間待ちくらいかな。
帰りは夕方になりそうです。

主治医の先生、昼食をとる時間もなく、朝からずっと座りぱなしで…申し訳ないです。。

自分を含むお一人お一人の、心と身体が支えられますように…心で祈ります。

(追記)
造影CT検査と腹部超音波検査の結果、
下大静脈平滑筋肉腫の再発は、今のところ大丈夫でした。
かかりつけ医で検査した影は、血管腫や嚢胞だったかもしれない…との事でした。

昨年3月、私の下大静脈の腫瘍を見つけて下さった時と同様、丁寧に診てもらえて気になる箇所が見つかったんだな…と感謝です。

お騒がせしました。

次は、4月に地元の病院で造影CT検査、
6月に東京のM病院でPET- CT検査の予定です。

16:00頃、今日はじめての食事をとりながら、
昼食を食べる時間の無い主治医の先生は、ちゃんとお食事とれたかな…と気になりました。

皆さん、有難いです。
感謝を祈りに代え、家路に着きます。

今日一日、待合室で一人、何度か込み上げて泣きそうになりましたが、
想いを綴ることで、支えられました。

存在に支えられました。

ありがとうございます。
[追記2]
夜、子どもの習い事の迎えで、運転の為に車に乗った途端、
今日一日、堪えていた想いが溢れ、声を出して泣きました。
エーン、エーンって、子どもみたいに泣きました。
夜の暗闇の車の中だけが唯一、誰にも知られず素直に泣ける時間かもしれません、昔から。

今日一日、病院で一人待っている時間や検査の時、
心細かったんだな…
と自覚しました。

再発・転移してないのに、心が折れそうになって…
先輩患者の皆さんは、再発や転移や、
何年も検査を繰り返す日々を過ごしておられるのに…

私はまだ何も始まっていない、
これからなのですよね。

影ながら、沢山の支えがあります。
影ながら、心配している方々が沢山おられます。

一瞬、泣いて、気持ちを切り替えて、
前向きに生きていきます。

おかげさまです…本当にありがとうございます。

お一人お一人の今週末の守りと支えを、夜空に祈ります。
今日一日、お疲れ様でした。