いーこいしてる? | さてと、今夜はどこ行く?

さてと、今夜はどこ行く?

酒場であったあんなこと、こんなこと。そんなことを書いてます。ほとんど、妄想、作話ですが。

久々に携帯電話を開けると、メールが入っていた。
タッチパネル式のiphoneやらスマートフォンに慣れきった世代の知らない方のために説明しておくと、俺の携帯電話はガラケーというタイプのもので、折りたたみ式なのだ。だから、電話やらメールやらインターネット(一応ネットもできるのだ。)やらをする度に、蝶番で繋がれた二枚の板をカチリと開く必要がある。
この朝も、携帯をカチリと開けると、液晶画面の上の方に「メールが届いてます。」マークが表示されていた。
誰からだろう?
俺の携帯電話のメールアドレスを知っている人は極々少数しかいない。その少数にしたって、俺が携帯電話をほとんど持ち歩いていないことを知っているから、たいていはなにか連絡したいことがあれば、携帯電話ではなくブログやらツイッターのメッセージに送ってくる。
メールの送り主を予想してみたが、3秒考えたが思い浮かばなかった。
いつまで考えてたって埒が明かない。
4秒後には、俺はメールを開いていた。
送り主は、ゼリーフライの街に住む、是里依だった。
あさって洗いに行くねんけど、ついでにバネるさかい、一緒に飲まへん?という内容が、一部を除き、標準語で書かれていた。
「A4」
俺は、すかさずそう返信した。
わからない方のために説明しておくと、A4というのは、ええよん、つまり、いいよ、という意味である。
俺と是里依の関係について簡単に説明しておこう。
我々は猿仲間だ。
以上説明終わり。

果たして当日バネに行くと、待ち合わせの駅改札前に是里依の姿は無く、かわりに改札脇におかれた黒板に、こう書いてあった。
「キャッシュオンデリバリの店でシクヨロ!!!」
「桶」
俺はそう呟くと、店に向かって歩き始めた。
わからない方のために説明しておくと、桶というのは、おけ、つまり、OK、という意味である。

果たして店に着くと、カウンターに向かってひとり飲んでいる是里依の後姿が見えた。
俺は、扉を開け店に入り背後から彼女の肩を叩くといった。
「久しぶり!是里依ちゃん。どうよ、いーこいしてる?!」

さてと、今夜はどこ行く?

さてと、今夜はどこ行く?

さてと、今夜はどこ行く?

さてと、今夜はどこ行く?

わからない方のために説明しておくと、いーこいとはいこい、いこいで楽しんでる?の意味である。
わからない方のために説明しておくと、いこいとは、バネのキャッシュオンデリバリー立ち飲み居酒屋、めっちゃ安くて旨い!のことである。※1

わからない方のために一応言っておくと、※1を別にすれば、すべて架空の物語である。