「ブルースヒロ」名古屋から山形へ | jaywalkと「夢の通い路」を。

jaywalkと「夢の通い路」を。

柳ジョージ、レイニーウッド、ジェイウォークの楽曲を愛しています

ライブ絡みの旅。
今年最大の旅は、山形県へ行ったこと。


山形県酒田市のブルースヒロ。
「酒田で歌う」
どうして山形まで行こうと思ったか?
(私はの地元は名古屋近辺です笑)
このライブ情報が出てきたとき、私は確信していたんです。長島進さんがいらっしゃるって。
1985年位までJ-walkのベーシストでした。
その後は、ジョージさんの楽曲の制作に携わっていらっしゃった方です。

以前にもブログに書きましたが、私は柳ジョージさんの楽曲やJ-walkの楽曲を聴く最初のうちは先入観を持たないようにするため、作詞作曲者などクレジットは見ないようにしていました。
しかし、「この歌いいなぁ」と感じた曲に共通していたのが、長島進さんの楽曲だったということ。

柳ジョージさんだと、「海流」「キャデラック」「置き去りの夢」「ハリウッド・ブルー」「ガソリンアレイ」など。
J-walkなら、「ハートブレイクソング」「モーニンググロウ」「青い風、遥か」「助演女優」「夢の通い路」などですかね。

でも長島さんが現在どうしておられるのか・・・。情報は一切なくて、「どんな方なんだろうなぁ」という思いが募るばかりでした。

辛うじて知り得たのは、
ー現在は東北で暮らしているー
と友人から聴いたことだけ。
(2014年に増田俊郎さん、上綱克彦さん、柳沢二三男さん、中村耕一さんと競演していたらしい。)

だから山形と聞いてピンときたのです。
どうしてもお会いしたかった!
進さんのベースが聴きたかった!

格好良かったです。
そんな想いまでして行って聴いた歌、
演奏は形容し難いくらい良かった(泣)

それにギター&ベースのみって珍しい組み合わせだったなぁ(^ ^)

ライブ後打ち上げで頂いた
山形県の郷土料理の「芋煮」
とても美味しかった!


暗くてスミマセン。「ブルース・ヒロ」
です。


ライブの翌日、レンタカーでドライブしました♪(一人で・・・笑)

山形県遊佐町~秋田県にかほ市
「鳥海ブルーライン」





初めて見る日本海・・・

10月14日。紅葉が少しずつ・・・

自分が秋田にまで来たなんて信じられなかったなぁ。




忘れられない 一人旅でした。
愛知から来て
本当に良かったっ!