ラブ今日は真面目にラブ

 

    

 

黄色い花現実が動く☆星よみヒーラーひろみ黄色い花

のブログにようこそ飛び出すハート


脱・うらやんでばかりの私

にやりリボン卒業宣言リボンにやり

 

誰かの成功を見れば

まだまだだなと自分を責め

ずっと人の輝きを

妬ましいと思ってきました。

 


星を知り♡星を使い♡現実が変わり
自分の人生を生きています。

あなたの現実が動くよう

星よみで伴走しながら

全力サポートします。

 

 

「共依存」って知ってますか?

 

自覚なかったのですが

昔の私は

コレでした。

 

 

にやりウィキペディア先生によるとにやり

 

共依存とは、

 

自分と特定の相手が

その関係性に過剰に依存しており、

 

その人間関係に囚われている関係への

嗜癖状態を指す。

 

 

「人を世話・介護することへの愛情=依存」

 

「愛情という名の支配=自己満足」である。

 

要するに
必要とされることで

自己価値を見出しているのです。

 

 

 

自分のことより

何より優先なのは

 

家族の世話や子供の教育。

 

 

 

完璧な母親

完璧な妻になりたくて

 

頑張っていました。

(もちろんできないけど)

 

 

もっと言えば

 

完璧な家族を作ろうとしてたかも。

 

(なんじゃ?そりゃ?)

 

 

裏にあるのは

「私がいなきゃダメでしょ?」

 

って気持ちでした。

 

上矢印

 

滝汗こわい


 

 

 

子供達が学校に行っていた頃は

 

宿題は?勉強は?

プリントは?連絡は?

 

先回りしていちいち

口うるさかったと思います。

 

 

子供が失敗して

困らせたくもなかったし

 

 

子供の世話ができない

ダメなお母さんと

言われたくもなかった。

 

 

 

夫に対してもおなじ。

 

アルコールが大好きで

色々やらかす人だったので

(終電で寝過ごすとか

ゲーゲーやるとか)

後始末するのも妻の役目と

思っていました。

 

 

 

 

 

誰かから

「ひろみさんだからできるのね」

「すごいね」「えらいね」

 

と言われるのが

唯一の自己価値と思っていました。

 

 

 

こんな自分でも役に立つネガティブ

 

と、張り切れば張り切るほど

 

不思議と

世話を焼くタネは出てきます。

 

 

 

そして私からみた家族は

 

「私がいなければ何も出来ない人」

になります。

 

下矢印

下矢印

 

はい。共依存の出来上がり。ニヤ

 

 

家族は

息苦しかっただろうな。

 

 

 

だって、子供たちも

 

夫も

 

私がいなければ

何も出来ない人ではないし。

 

 

 

 

 

ある時

 

私以外、みんな様子がおかしい。

 

みんなとても辛そうだと

気づいて

心のことを学び始めました。

 

 

 

 

ちなみに

 

すでにこの頃は

 

産業カウンセラーでしたし

産業保健師としても

心のことは学んでいましたし

 

仕事でもメンタルの現場には

いたんですけどね。

 

 

でも、全く自分が共依存だって

わからなかったなぁガーンゲロー

 

 

 

心のことや

スピリチュアルのことを学び、

 

占いで自分のことを知ってからは

 

 

自分の人生を

自分の意思で生きると

決めることができましたハート

 

 

 

ホロスコープを見れば

 

一人一人が輝く太陽を持って

生まれてきているわけです。

 

 

お役に立ちたいとかやぎ座

いい人でいたいとかかに座

深く相手の役に立ちたいとかさそり座

 

アップ

 

そういう性質はあるんですが

 

そんな自分を知った上で

 

まるっと

 

自分を認めることができて

 

 

めっちゃ楽だし

ハッピーです。

 

 

自分を知るって大事です。

 

 

 

自分のことわかってあげてますか?

 

 

長くなりました。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。