サプリメントで肝障害 | ぐうたらBABAのつぶやきブログ

ぐうたらBABAのつぶやきブログ

日常のちょこっとした出来事をつぶやく
一言だけの日記。

本日の朝の空です。


今日は良いお天気で気分も良いですニコニコ


今日のお仕事(備忘録)です。
今日は比較的お暇だったかなぁ~?
クリニックの窓をお掃除したりする時間も
ありました。

患者さんも同じ時間にたくさん来院されて
その後はポッカリと時間が空いたりして
不思議ですね~にっこり

朝一番の採血の患者さんは同い年ぐらいの
女性の方で定期的に通院されている方
なのですが
私の処方箋を近所の調剤薬局に持って
行くとその患者さんもおられて私が
クリニックに帰る時に一緒におしゃべり
しながら帰ったのですが
私もコレステロールのお薬を飲んでて
卵系を控えてる話をしていたのですが



その方も同じで
私が採血が終わったら直ぐにこっそりと
イクラや明太子などを食べたりして
ストレス発散してまた、制限してる話を
するとその方も同じ事してて大笑い
しながら帰ってきましたにっこり
doctorには内緒やねぇ~なんて言いながら
(笑)
何だがとっても楽しかったですニコニコ



現在、小林製薬の紅麹のサプリメントが
問題になっていますが
このサプリメントは飲んではいませんでしたが
数年前にお安いサプリメントをたくさん
飲んでいたんです。
4種類位ですが結構長い期間でしたが
そうするとゆっくりと肝機能が悪くなって来て最初はサプリメントとは思って
なかったのですがdoctorから
サプリメントとか飲んてないか?と聞かれ
いっぱい飲んでますと答えると
いっかいそれ全部辞めて!
と言われ辞めると2ヶ月位で肝機能が
正常になりやはりサプリメントが原因だったのかと思っています。
健康の為と思って飲んでいたものが
時には健康を害する事があるんだと
身を持って感じました凝視
気を付けて下さいね真顔

doctorも昔に見ていた患者さんが
某国から取り寄せた痩せ薬を飲んで
肝硬変になって亡くなられた方が
居られたと言われていたので
少し怖くなりました真顔




今日も無事に過ごせましたありがとう感謝です。