聞こえてきた怒鳴り声 | ぐうたらBABAのつぶやきブログ

ぐうたらBABAのつぶやきブログ

日常のちょこっとした出来事をつぶやく
一言だけの日記。

本日の空です。


今日は寒い一日でしたが明日はもっと
寒くなるそうで明日も貼るカイロと
貼らないカイロ2個使いながら頑張る予定
でーすニコニコ



今日のお仕事(備忘録)です。
今日は朝一番は検査が入っていたのですが
来院患者さんも少なくて
久しぶりに行う検査もゆっくり進める事が
出来て良かったですにっこり
尿素呼気試験(ピロリ菌)の検査です。
消化器は専門外なのでこの検査は
年に一度位しかないので昨日から検査内容
を何度も確認しながら今日の出勤は
ちょと気合が入ってました💪
無事に終了ですにっこり


お暇だったので古いカルテの整理を
していたのですが途中で診察室から
doctorの怒鳴る声が聞こえてきて


どうしたのか??とスタッフ同士で
コソコソ話していたのですが
とっても気になったので帰る少し前に
「先程、先生は何で怒ってはったんですか?」と聞きますと
患者さんが他の病院で貰っている薬の
名前を言って「この薬の副作用で舌が痺れますか?」と聞かれたそうなのですが
他の所で貰っている薬はその貰っている
先生に聞いてその後もその薬を使うのか
変えてもらうのかを確認しなさいと
doctorが言うと患者さんが
「先生は医者なのにこの副作用があるのかないのかわからないんですか?」
など立て続けにいろいろ言われたそうで
今までもいろいろあったみたいなのですが
今回は堪忍袋の緒が切れて怒ってしまったとの事で
「帰れ出ていきなさい」と言う声だけが
聞こえて来てビックリしましたびっくりびっくりびっくりびっくり
患者さんは女性の方でしたが受付で
「私は何も言うてないのに怒られた
今後考えなあかん」と言われて
帰られたそうです。

患者さんにしたら副作用があるのかないのか聞きたかっただけかもしれませんが
doctorからすると他の病院の出されたお薬
にいろいろ言うと患者さんがその先生に
「あそこの先生がそう言ってた」などと
言う方が多いのでその先生を批判している
様に受け止められたりするといけないので
他院の薬や診療にはあまり言わない様に
されているそうです。

言葉ってとっても大切ですが
間違って伝わると怖いので神経を使い
ますショボーンショボーン




今日も一日無事に過ごす事が出来ました
ありがとう感謝です。