コロナ内服薬 | ぐうたらBABAのつぶやきブログ

ぐうたらBABAのつぶやきブログ

日常のちょこっとした出来事をつぶやく
一言だけの日記。

今日の朝の空です。



朝は曇っていましたが現在は良く
晴れて暑いです驚き



今日のお仕事(備忘録)です。
最近はやっぱりコロナの患者さんが
多くて検査をすると必ず陽性に
なる感じですびっくり

今日も27歳のお若い男性が
陽性となり電話診療となりました。


木曜日の夜診の終了間際に
来院された80歳代後半の男性患者さん
ですが
定期的に受診されている方なのですが
いつもは独歩で来られているのですが
この日はタクシーで来院され
ふらふらで立って居るのも
やっとという感じだったそうなのですが
発熱もありコロナの検査をした所
やはり陽性反応が出て
重症化リスクが高い方でしたので
ラゲブリオを処方されたそうです。

ウィルスの増殖を阻害させるお薬で
酸素投与を要しない
軽症または中等症で18歳以上の方に
投与出来る内服薬です。

重症化リスク因子を有する61歳以上
の方。
活動性の癌。
慢性腎臓病。
慢性閉塞性肺疾患。
肥満。
重篤の心疾患。
糖尿病。
の方に投与できます。 

症状が出てから6日以降での有効性は
認められないので
症状が出て5日以内の患者さんへの
投与となります。

投与開始から29日までの
入院、死亡リスクが30%減少する
そうです。

妊娠の可能性のあるかたは
服用出来ません。
授乳中の方は有益性が危険を上回る
場合のみ投与可となっています。

服用中、服用後4日間は避妊、
授乳を避ける事だそうです。

クリニックに来院された高齢男性患者さんは
この薬を飲んで直ぐに改善されたようで
喜んで居られました。
本当に良かったです。



今日も一日無事に過ごせました
ありがとう感謝です。