脊柱管狭窄症の患者さん | ぐうたらBABAのつぶやきブログ

ぐうたらBABAのつぶやきブログ

日常のちょこっとした出来事をつぶやく
一言だけの日記。

本日の朝の空と夕方の空です。

昨日と同じようなお天気で帰宅してから雨が降り出しました。

今はやはり曇り空ですニコニコ

 

 

今日のお仕事(備忘録)です。

今日はリハビリなどで月に数回は来院されている

80歳代の患者さんですが

(とても80代には見えないお若い方です)

脊柱管狭窄症で急に下肢の痛みがあり

歩行するのも辛い状態になったために

近くの中堅病院の整形外科を紹介されて

受診されたのですが

この病院では手術は背部を大きく切って

手術となるため内視鏡で治療(年齢も高いので)をして下さる

病院を再び紹介されて

受診されたましたが

今の所は

慌てて手術しなくても良い状態なので

注射で様子見ようと言うことになり

沖縄方面に旅行の予定があったために

旅行の前に2回目の注射をして貰い

旅行も楽しんで帰って来られましたニコニコニコニコ

 

 

ご本人は何だか手術もせずに済んだし

旅行も行けたし

「何だか怖いわ~」なんておっしゃられていましたが

「きっといろんな方から守られているんよ!!」と

お話しました。

 

入院もせず手術もせず無事に痛みも取れて

良かったですにっこり

ただ再発の可能性は高いのでやはり用心を

しなければいけないとの事です。

 

 

脊椎管狭窄症

症状は下肢の痛みやしびれ

5~10分程度しか歩けず休息を取ると

症状が軽減する間歇歩行になることが多いそうですが

この患者さんの場合は

自転車から降りた瞬間に凄い痛みが走り

その後歩行困難になると言う感じ

だったそうです泣くうさぎ

 

注射は脊柱管狭窄症で強い痛みを起こしている

神経の周りに薬を直接注入するブロック注射を

された様です。

痛みや炎症を抑えるだけでなく過敏になっている神経を

落ち着かせて痛みが繰り返し起こる

悪循環を断ち切るそうです。

このお注射なかなか痛かったそうです・・・・泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

ですが久しぶりにお元気なお顔見れて

とっても嬉しかったですニコニコ

ありがとう。

 

 

 

 

今日も一日無事に過ごせましたありがとう感謝です。