昨日は観光特急

しまかぜに乗って


ソロ遠足に行って来ました




しまかぜに乗るのは2回目


前回は伊勢神宮までだったけど




今回は終点の賢島に行きました



10日前にネットで席を予約

ギリギリで往復の1人席を買えました




たとえ満席だったとしても

小まめに予約情報を見ていたら

キャンセルが出ることもあります



事前に電車を予約していても

天気が悪そうだったら


私もキャンセルすることがあります

(多少のキャンセル料はかかります)



前日でも切符が取れたら行く


天気が悪そうだったらキャンセルする



自分勝手に気ままに行動出来るのが


ソロ活動の良いところ




10:46 鶴橋駅出発




終点の賢島駅には13時に到着なので

お昼ごはんは電車の中で食べたい



今回はカフェ車両を利用せずに

車内の販売コーナーの


しまかぜ弁当にしました







お弁当をのんびり食べながら

車窓を楽しみます



伊勢市駅では

たくさんの人が降りて行きました



愛子さまが

伊勢神宮参拝のために降りられた


鳥羽駅からは

海が見えてきます




約2時間20分後の

13:03 賢島駅到着



駅にはすでに

他のしまかぜが到着していました



名古屋発

京都発

大阪難波発(私が乗ってきた)




しまかぜ三兄弟(勝手に命名)


この三兄弟の揃い踏みが見れるのは

終点の賢島駅だけです




美し〜い飛び出すハート


密かに感動したけれど

誰も興味ないか〜笑笑





賢島には何十年ぶりでしょうか



駅の近くで


かしこみちを探します




伊勢志摩サミット

賢島で開催されることを記念して

整備された道らしい



グレーチングに

英虞湾産のアコヤ貝や真珠が

埋め込まれています




他にもいくつかあるみたいです



その後は楽しみにしていた


エスパーニャクルーズ




長くなるので続きます