私の仕事はアルバイトで
カレンダー通りの休日ですが

7月〜9月の3ヶ月の間に
夏季休暇4日もらえます



最後1日だけ残っていたので


9/29日の平日最終日に

ソロ遠足に行くことにしました


2週間前に慌てて

以前から乗りたかった電車を予約


ラッキーなことに最後の1席だけ

残っていて予約することが出来ました



観光特急「しまかぜ」


大阪(難波)から賢島まで

1日1本だけの人気の電車です





「しまかぜ」に乗るのが

目的のソロ遠足です



昨日は天気は快晴☀️


鶴橋10:46発〜賢島行



かなり遅めの時間です


なんせ1日に1本しかないので

選択の余地なし



電車が入って来ました

撮り鉄のように写真撮影



車内は余裕の

2列×1列シート




私はもちろんひとり席


ゆったり快適です



皮張りのシートは高級感あり


腰のあたりのマッサージ出来る

ボタンがあり使ってみました



腰を軽く優しく揉んでくれます


これは

動くマッサージチェア



この電車に乗りたかった

理由のもうひとつは



しまかぜの3号車は

カフェ車両になってます


カフェ車両は予約が出来ません


早く行かないと満席になるので

自分の席を確かめた後に移動します



1階席と2階席があり

景色の良い2階席を選びました



まだ席が空いていてラッキー

私が座った後すぐに満席になりました


11:00

早めのお昼ごはんにしても良いけれど

現地で食べたいので


モンブランのケーキセットを注文

(シェラトン都大阪ホテルのケーキ)



ホットコーヒーには冷めないように

シリコンの蓋がついて出てきました



ケーキセットには鳥羽のお菓子

シェル・レーヌのミニが2個付き



これはお土産に持って帰ります


では窓の景色を見ながら頂きます




動画の貼り付けに失敗したので
ボケた写真でスミマセン(u_u)


ケーキとコーヒーは

普通に美味しかったです


でもこのカフェの2階席の丸椅子は


けっこう揺れます泣き笑い

座り心地良いとは言えません(u_u)



食べ終わって自分の先に戻る時に


6人くらいカフェ席待ちの行列が‥

早く行ってよかったわぁ



後は自分の席てくつろぎます



今回は終点の賢島まで行かずに


伊勢神宮を参拝する予定です



ガイドブックを見ながら

まったり過ごす至福の時



あっという間の1時間半


12:16

伊勢市に到着ました



まずは外宮から参拝します



駅から徒歩すぐの外宮参道


そして火除橋に到着

ここでは左側通行して



第一鳥居に到着しました⛩️




伊勢神宮ソロ遠足は続きます