*★*―――*★*ヨーガ道*★*―――*★* | ”枚方ヨガ” 

”枚方ヨガ” 

生活のための呼吸は皆様なさってます。
シ・ア・ワ・セになるための呼吸をご一緒にしましょう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私個人のヨーガに対する気持ちです。

それが一言で

ヨーガ道

 

そもそも

ヨーガとは

ライフスタイルと捉えてますので

生きる=ヨーガ

 

ヨーガヨガの違いも何度も申してますが

ここで

もう一度、

ヨーガは発音上伸びてヨーガとなります。

 

ヨガは

日本にヨーガはすでにありましたが

オーム真理教の事件から

存在を潜めてましたが

アメリカからyogaとして輸入されました。

 

なので,

 

ライフスタイルと、捉えればヨーガと表示したくなります。

 

今回ヨーガ道が何故題材となったかは

合気道、空手、〇〇道と

武道をなさる方、ヨーガをずっとなさってる方は

ご存知かと思います。

 

足は足の拇(おやゆび)

手は小指

意識する事から

体幹、丹田が活性されて来るのです。

 

クンバハカ法という呼吸法をご存知ですね。

吐いて、吸って、止めて。

 

クンバカ呼吸のやり方

  • 腹式呼吸の最後大きく吐く事からスタートします
  • 吸う息 5秒ほどかけて大きく吸います
  • 吸う息から吐く息へ変わる瞬間、息を止めます(5秒間)この時ムーラバンダ(お尻を締める事)を意識する
  • ゆっくりと5秒かけながら吐いていきます(ムーラバンダも緩める)
  • これを5~10回程繰り返します

 

 

ヨーガと云えば呼吸法です。

私が言うとは

全てですので

寝る、食べる、動く全てです。

 

寝るためには

食べるためには

動く、行動するには~です。

 

1つ

アーユルヴェーダという

生命の科学

があります。

ヨーガと同義語では無いのですが

姉妹みたいな関係です。

ヨーガは「心の科学」です。

 

修行としてるのは「」だからです。

朝から行う手のマッサージ

寝る前には、

足裏マッサージを行います。

足と手は

体とリンクしてるのです。

 

今朝

ジャズギタリスト・渡辺香津美氏

ニュースを見ました。

 

70歳の赤ちゃんが目覚めました!

と。

 

「脳幹出血で倒れて、緊急搬送された日から、

ちょうど2ヶ月経った日の午後のことでした」

 

主治医からは、

「ご主人は脳幹出血の最重症です。

もう少し軽い症状であれば、

目が開いたり、

意識が戻ることもありますが、それも稀です」

 

私が勝手に思いました。

やはり

第二の脳のを使われるギタリストです。

は最大限に動かされます。

きっと、

手のお陰で渡辺さんが目覚めたと強く思いますびっくりマーク

 

という様に、

東洋医学に則したヨーガです。

未病の為の概念です。

 

未病とは、

健康と病気の間を連続的に変化する

心身の状態を表す概念です。

上矢印

これを知るために

ヨーガあります。

 

私が尊敬してる吉野敏明氏の動画を

是非ご覧ください

下矢印

 

 

 

という事で、

私のヨーガ道

まだまだ続きます。