またまた大学病院へ | まりりんの部屋

まりりんの部屋

日々日記の皆勤目指しています。
どうぞよろしくお願いいたします
昨年までは母の介護や相続などなど、
今年は初孫や結婚等…
試行錯誤しながらの日常をつづりたいと思います。

ご紹介いただいた某歯科大附属病院へ行ってきました。

 

予約が9:00だったもので、

 

8時半に最寄り駅へ着くように今朝は早起き。

 

昨日10時近くに帰って、

 

今朝7時半過ぎに家を出るなんて…

 

お仕事している時みたい(*^-^*)

 

世の皆様はこういう生活を送っていらっしゃるんですね。

 

お疲れ様です<(_ _)>

 

もう少し電車混んでいるかと思ったのですが、

 

そこまでではなかったかな?

 

最寄り線は二通りの乗り入れをやっていて、

 

私が乗る予定のより、

 

もう一方の方が大手町などなど通るので混んでいたかな?

 

分岐駅で降りて乗り換えようと思ったら、

 

いつの間にか人がいっぱいで降りるの大変でしたもの。

 

予定通り着いて、

 

受付が開くのを待ちました。

 

あらかじめガードマンさんにやり方聞いていたので、

 

まずは番号札取って、

 

cardに記入して待ちました。

 

でもなかなか呼ばれなくて、

 

予約時間が気になる私。

 

なんとか9:00までにカルテを受け取って診療科へ。

 

ここでもまたまたいろいろ書かされて…、

 

紹介してくださったまりりん街の歯科医先生の同級生にしては、

 

若くないかい?びっくり

 

の先生のまずは問診。

 

助手さんなのかな?

 

それから地下へ写真撮りに。

 

戻ったらもう少し年期の入った先生が増えていました。

 

「朝一か…機嫌悪くないといいけれど…(^_^;)」

 

同級生を紹介してくださったまりりん街の先生がポロッとこのような発言。

 

でも

 

「いい人ですから、何でも相談してください上差し

 

この方がここの科の責任者みたい。

 

写真を見て一言。

 

「結論から言うと、今焦って治療しても具合悪くなってからやっても同じです上差し

 

なんですって。

 

今痛くもなんともない歯をわざわざ抜いてまでって、

 

抵抗あったんですよね…。

 

ちゃんと毎日お掃除して、

 

定期的にかかりつけの先生の所で点検して、

 

もしこれ以上はまずい

 

そうなったら予約とってきてくださいって。

 

詳しい説明は最初のお若い先生がするので、

 

納得いくまで聞いて下さいと言われました。

 

私も昨晩少しは予習して行ったのですが、

 

歯を抜いてからインプラントするまでにはある程度時間がかかること。

 

大体の費用。

 

これ、保険外診療なんで。

 

でも、一生モノとは言い切れない。

 

少ないけれど、

 

歯ぐきの病気でぐらぐらしたり、

 

割れたりする人もいるらしい。

 

将来的に介護状態になった時、お掃除が大変。

 

歯周病になる確率が高いらしい。

 

血圧が高かったり、

 

糖尿病等があったり…

 

リスクを色々聞かされました。

 

出来る人と出来ない人があるってことも。

 

でもブリッジにお金かけるんだったら…

 

こちらの方がいい気はします。

 

「あなたの場合親知らずがないからブリッジはできませんよ上差し

 

あら、そうなの?笑い泣き

 

にわか勉強でいろいろ出てきた疑問をぶつけてきました。

 

帰りがけに、

 

先程のお友達先生が入口にいらして、

 

「もしやるなら、抜くところからやりたいかな上差し

 

他所で変に治療しないでってことらしい。

 

まあしばらくは自分の歯で過ごせそうなので、

 

ちょっと安心した

 

今日のまりりんでした。

 

アカデミー賞、日本の二作品が受賞ですね。

 

おめでとうございます。

 

ゴジラ、

 

コスパよい撮影で受賞というのがいいわ♪

 

3・11のあった14時46分

 

テレビと一緒に黙とうしちゃいました。

 

東北も能登も応援したいけれど、

 

何がいいかな…?

 

おいしそうなものいっぱいあるし、

 

前にデパートで売っていた輪島塗のaccessoryも

 

なかなか素敵だったし…。

 

それから昨日出かけていて観れなかった

 

光る君へとマエストロを視聴。

 

おいおい、大河よね…これ目

 

知らなくていいことみたいだ。

 

さすが大石さんだわ(^_^;)

 

マエストロも雨降って地固まるかな?

 

こちらはほっこり。