22
36.96
9回目の採卵周期(セロフェン&クロミフェン)
残暑がかなり厳しい東京都心
炎天下の中1時間半ウォーキングしてきたのですが、やっぱり辛
かったぁ~![]()
採卵から胚盤胞凍結までに沢山の方々から温かいメッセージを
頂き、大変嬉しく思っております![]()
簡単にお返事できない性質で、一つ一つの返信に時間がかかっ
てしまうので、返信が滞っている事をお許し下さい
さて、顕微授精を開始して1年8ヶ月でやっとの事で出来た胚盤胞
凍結![]()
実は今回採れた卵は食生活の改善を開始してジャスト90日後
の卵達だったのです
ここまでの道のりは本当に長かった![]()
授かった訳ではないので偉そうな事は言えませんが、少しでも皆様
のご参考になればと思い、90日計画のお話をしますね
卵子の元の細胞は、ホルモンの刺激を受けて3周期かかって発育し、
成熟するそうです。当然、質のよい卵子が育つ体内環境をつくるのも、
最低3ヶ月必要になるとの事で、90日かけて食生活の改善に取り組
みました![]()
文章にすると分かりずらいので、行った事を下記にまとめます
①白米から玄米への変更
②有機野菜を取り寄せ、買い足しの野菜も極力有機野菜を心がける
③砂糖・添加物・化学調味料が入った食品は避ける
④白砂糖は一切口にしない(料理には甜菜糖・デザートはマクロビ)
⑤パンやパスタを食べる場合は全粒粉の物を選ぶ
⑥果物も極力減農薬の物を選ぶ
⑦抗生物質等を使用せず良質の餌で育った卵を沢山食べる
⑧全ての調味料を長期醸造や無添加の良質な物に切替える
⑨外食をする時は極力オーガニック系やマクロビ係の店を選択
⑩D3から3日間のごぼう汁半断食
上記が90日かけて行った食生活の改善です![]()
上記の中でも一番気をつけたのは、白砂糖かもしれません。
食生活の改善を開始してからというもの、普通のスーパーやコンビニ
に行く機会が減り、ナチュラルハウスの様なオーガニック食材を扱う
お店に足繁く通うようになりました。
そして、商品を購入する際は野菜の場合無農薬又は減農薬を選び、
加工食品の場合は砂糖・添加物・化学調味料等が入っていない事
を細かくチェックの上購入しました。
卵については良質の卵を毎日沢山食べるようにとの指導を栄養セラ
ピーで受け、それから一日最低2個は食べるように心がけました![]()
外食時のデザートについては、普通のレストランの場合、どうしても
砂糖の入った物が出るのですが、この場合に限り食べていました。
頻繁に外食する訳ではないですし、コース料理に至っては更に食べ
る機会も少ないので、その時ばかりは良しとしました![]()
白砂糖については皆さん既に注意されていらっしゃる事と思います
が、卵胞液に糖があると炎症を起こし、卵の質に悪影響を及ぼす
そうです![]()
卵胞液は食生活によって改善できるらしく、質の良い卵胞液の中で
育った卵は強い卵になるそうです
白砂糖はあらゆる疾病を引き起こす悪しき物質と言っても過言では
ないらしいので、卵の質の為だけでなく、美容と健康の為にも、避け
るに越したことはないですね![]()
私はマクロビをベースにした食生活をしておりますが、マクロビを徹底
してしまうと、肉や魚や卵を食べる事が出来ず、授かる為に大切な栄
養素が不足してしまうので、あくまでもマクロビをベースに妊娠体質
作りを行いました。
妊娠する為に必要不可欠な栄養素とは…
・たんぱく質…赤ちゃんとママの体を作る材料
・鉄…子宮環境を整え赤ちゃんに栄養を届ける
・亜鉛…赤ちゃんの成長に不可欠な栄養
・ビタミンB群…妊娠初期~授乳期まで大活躍
・ビタミンE…別名「妊娠ビタミン」は女性の強い味方
・ビタミンA…ふかふかベッドメイキングはこれで完成
・カルシウム…赤ちゃんへのプレゼント
鶏の卵を例にとってみても、抗生物質などを使用せず上質の餌を食
べストレスのない環境で育った鶏の卵が上質な様に、人間の卵子も
食生活を改善する事で確実に違いが出るのだと思います。
また、最近栄養過多が老化を引き起こす事が明らかとなっています
が、断食をする事で卵の質が良くなるという記事を以前に読みました。
アフリカなどの栄養状態が悪い地域で子沢山が多いのは、飢餓状態
等の危機的状況に陥る事で子孫繁栄の為に生殖能力が高まるから
だそうです![]()
また鶏の話に戻りますが、質の良い卵を産まなくなってしまった鶏を
断食させると、ツヤツヤの羽に生え替わり、質の良い卵を産むように
なるという話も聞いたことがあります
長々と綴りましたが、今回行った90日計画により目に見える成果を
得られた事を嬉しく思っています![]()
長くなってしまったので、食生活以外のその他の取り組みについて
はまた続編で![]()
少しでも、ベビ待ちの皆さまのご参考になれば幸いです![]()
胚盤胞凍結出来た卵達が運命の卵達でありますように![]()
一時コメント欄は閉じさせて頂きますうが、頂きましたペタに
つきましてはお返し致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。


