13 36.41アップ12回目の採卵周期(クロミフェンクエン酸塩)



朝から冷たい雨が降り続いている東京都心…。

ウォーキングに出掛けたいのに出掛けられず、家でダラダラと過ご

しています。


採卵翌日という事で今日は授精確認。

ドキドキしながら7階培養室に電話をしました。


結果は3つの内2つが授精を確認出来ており、もう1つが確認出来ず

培養継続中との回答でした。


今までKLCで授精すらしなかった事は一度もなかったので、ちょっ

と不安になりました…。


通常は授精したor授精しなかったかであって、まだわからないという

状況はよくある事なのでしょうか?


今まで皆さまの記事を沢山拝見してきましたが、そんな状況は見た

事がないのですが…。


理解出来ずに色々と質問してみたところ、授精すると卵子由来の核と

精子由来の核の2つが現れ、その2つの核は一定時間を過ぎると見え

なくなってしまうそうなんです。


経過を観察するタイミングによって、授精後その2つの核が既に見え

なくなってしまう場合があるそうで、そのまま培養を続けてみると順調 

に分割を開始する場合が多いんだとか…。


今まで授精&分割は毎回問題なく乗り越えてきていたので、そんな

事は初めて知り、勉強になりました。


正常授精していれば第2極体が出ているはずですが、それについて

は聞き忘れてしまい、後から気になって仕方なかったので改めて

培養室に電話してみました!


そして、培養士さんの回答は『通常第2極体が確認できない場合を

未授精とみなしますが、培養継続中の卵は第2極体があるのに核

の確認が出来かなったんです』との事でした。


この回答でやっと納得出来ました!


既に授精を確認出来たのは、主席の成熟卵とM1期の2つとの事。

M1期は昨日の夕方までに成熟してくれたとの事でホッと一安心。


まだまだ知らない事が多いなぁ~…。

授精・分割・凍結確認の電話は毎回緊張している為、冷静に色々と

質問をする事が出来ないのですが、今回は珍しく突っ込んだ質問を

してしまいました。


あまり長電話しては御迷惑かといつも早々に切る様にしていました 

が、質問すれば詳細もちゃんと教えてくれるのですね!


いつも温かく見守って下さる皆さま、本当にありがとうございます。


明日、3つ揃って分割を確認出来ますように…。









ポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中