4
36.35
13回目の採卵周期(クロミフェンクエン酸塩)
目黒川の桜も一部咲き始めており、東京は今週末がちょうど見頃
になりそうですね
前回の凍結確認から、あっという間に13回目の採卵周期に入り、
昨日D3の診察の為KLCに行ってきました。
☆4月1日のホルモン値(D3)☆
E2 61
FSH 19.7
FSH高めです
最近のFSHは15前後で、成熟卵が5つ採れた周期も16.2と高めだっ
た事もあり、15前後であればあまり気にしないのですが、さすがに
19.7という数値は気になりました。
採卵を見送る気持ちは全くなかったのですが、見送ろうかと考えて
いる様に見えたのか『この数値だからこそ、出来ればお休みせずに
採卵してほしいんです!』とドクターに言われてしまいました。
要は時間がないから急いで下さいという意味です
FSHの数値を気にしている私に『FSHは1時間に1度脳から分泌され、
分泌された直後に採血したのと次の分泌の直前に採血したのとでは
数値が違ってくるので、もしかしたら一番高いタイミングで採血した可
能性もありますから、あまり気にしないで下さい。それよりも重要なの
はE2の数値で、61という数値は物凄く良い数値なので大丈夫です!』
とドクターが説明して下さいました。
それでもやっぱり気になったけど、気にしてもどうにもならない事なの
で、これ以上深く考えるのは止めようと思います。
ところで、今回は体温が下がった日の朝からきっちり出血があったの
で安心したのも束の間、最近めっきり経血量が減ってしまっていて、
こんなんで大丈夫なの?と不安になる事が多々あります。
加齢に加え、クロミフェンを服用しているせいで内膜が薄くなっている
のも原因の1つだと思いますが、それにしてもあり得ないほど少なくて
なんだか怖い…。
話は変わりますが、昨日からごぼう汁半断食に入りました。
本日2日目ですが、今回は今まで以上に楽に過ごせています。
毎回空腹感を感じる事はないのですが、今回は珍しく食べたいという
強い欲求が湧いて来ないので、それが何より助かっています。
凍結確認の記事に温かいメッセージを下さった皆さま、ありがとうござ
いました。
そして、いつも温かく見守って下さる皆さま、本当に有難うございます。
今周期も凍結目指して頑張ります


