こんにちは、マリンたんママです。

 

 

前回は免疫バランスを整える科学的根拠があるサプリメントをご紹介しましたチョキ

 

 

今回は同じような効果がある食べ物について紹介します!

こちらは、ペット栄養管理学で教えていただいた世の中にはまだ出回っていない極秘情報になりますキラキラ

 

 

何故極秘なのか?

 

 

まだ動物実験段階にあるからなのですねキョロキョロ

ただ、犬には効果が期待できるレベルの根拠があるようです。

 

 

 

その食べ物は?

ズバリ!!

になります。鶏でも鶉でもOK!

私はマリンに週に4、5個の鶉の卵を与えています。

 

✔️熱を入れても栄養価があまり変わらない

 

✔️量が丁度いい

 

の利点で鶉にしています。マクロビ的には鶉の卵は血液を汚さないと聞いたことがあるような…ないような…笑笑

ただし、丸ごと厳禁!!窒息死の可能性があるので、小さく切って与えて下さい。

 

 

その栄養成分の正体

何故、卵なのか?

それは25OHビタミンD3が含まれているものが卵なのです。

最近は骨粗しょう症予防にビタミンDが効果的と聞きませんか?

そのビタミンDは、1,25OHビタミンD3になりますが、犬に骨粗しょう症はありません。

一括りにされているビタミンDですが、とても奥が深いのです。それなのに、サプリメント等で一括りにされているのは、ビタミンD3は分解して売ることが禁止されているからなのだそうです。

 

 

 

卵は動物にとって一番消化吸収に優れているタンパク質

そういえば、昔(20年前)先代のパグがお世話になっていた獣医さんがお腹を壊した時はゆで卵を与えなさいと仰っておりました。

昭和生まれにとって、卵は悪のように扱われた時期もあったので俄に信じ難い食べ物ですが、適量を与えることは栄養管理に最適ですキラキラ

卵油も素晴らしいと聞きますが、卵には計り知れないパワーを秘めてるようですね鳥

 

 

お読み頂きありがとうございましたピンクハート