こんばんは〜
負のループを断ち切り
愛され妻、愛されママ
育成コーチングの安藤まりです♡
自己紹介

{4797A1D0-D500-4A7B-8DFD-FE8014273F0F}

6.8日と5歳の息子が
おねしょしたんです‼︎
3歳でオムツ卒業して
おねしょすること、ほとんどなかったの
おねしょはストレスが原因
とか聞いたことあるから
少し心配になりました


おねしょ=ストレス⁉︎

ママになると
子供のことで一喜一憂しますよね〜
もちろん私も同じです

{242E1997-41AF-47F4-AE9B-D610B8E29D92}

2日間おねしょした息子
幼稚園で嫌なことあるのかな⁉︎
ママやパパに不満があるのかな⁉︎
何か原因があるんじゃないか…
って心配になります


育児本やネットには
オムツ卒業してからのおねしょって
ストレスが原因なんて書いてある


いつもと違う時もある

普段の様子と変わりない
幼稚園も嫌がる様子ないし
親子関係も良好
ママと結婚する♡大好き♡
って何にも問題ナッシング♡


起きれなかっただけ♪
飲み物沢山飲んだだけ♪

{171D3030-F6E0-4428-B452-3EE09B6CF75C}

普段と違うことがあると
凄い原因が隠れてるんじゃないか‼︎
って心配になるし
色んなことに結び付ける


でもおねしょしちゃう時あるでしょ〜
ストレスや身体的に原因が
ある時ももちろんあります‼︎
それはしっかり向き合ってあげる
でも何にもない時もあるのよね〜


原因探して不安にならないで

息子にもなんとなく聞いてみた

{CA3D58AD-B2DE-49FF-A832-33C9DFDFC214}

私『おしっこ出て気持ち悪かったね〜
       隠さないで教えてくれて助かった』

息子『寝過ぎて、起きれなかった。
           お布団気持ちいいんだもん♪』

私『何か心配なことあるわけじゃない⁉︎』

息子『んっ⁉︎何にもないよ♪』

表情や声から、隠し事してる感じもない
ただタイミング逃して、出ちゃっただけ
そこで、本当に⁉︎
幼稚園でいじめられてるの⁉︎
パパと何かあったの⁉︎
なんて聞き続ける方がストレスになる


寒い日が続いてるから
おねしょしちゃうお子さんも
増えますね〜
そんな時、考え過ぎないで♪

{92239072-6ED8-4DB0-8F5C-075102A0D824}

息子と同じく、お布団気持ち良過ぎて
ママと寝てるのが幸せ過ぎて
トイレ行くの間に合わなかっただけ
そんな日もありますよ〜


原因があるんじゃないか⁉︎
って心配になり過ぎないで
お子さんのこと、毎日みてきている
もし、大きな原因がある時は
ちゃんと感じ取れるはず‼︎


真剣に向き合うけど
肩の力抜いて子育てしていきましょ
本当に、何かあった時に
パワーを溜めておかないとね♡


ちなみに今日は息子おねしょせず、
2歳の娘と手を繋いで起きてきました♡
朝から幸せな気持ちに包まれました♡


最後までありがとうございます♡
いいね、読者登録、嬉しいです♡
楽しい週末をお過ごしくださいね〜
読者登録してね