◆───-- 心の科学=ヨーガ- – --───◆ | 美ヨガ~ヨガを愛する人全てに❣

美ヨガ~ヨガを愛する人全てに❣

呼吸で横隔膜の弾力を高めて、背骨を揺らして身体をニュートラルにして、全てのストレスを取り除く、その為に瞑想にも力を入れてます。
瞑想、呼吸とその後にアーサナ(体位)と云う観念を持ってヨーガをシェアしてます。

ヨーガは科学です。

 

ヨーガを学ぶと「量子論」に入ることになります。

 

量子論」は、

ヨーガとは別に

天文夜空が好きな私は、そちらからも

好奇心が沸き立ちました。

 

両サイドから学びます。

 

ヨーガは、

ヨーガ・スートラ」です。

スートラとはという意味で「」と解釈します。 

 

 

上矢印

長い文章の最後には

利他行

をなさいと言われてます。

 

他者の為に行為せよ

 

です。

 

量子論」は

の不可思議を解き明かしたのが

「量子論」

 

その基本は、波が粒子の性質を持つように

その根底を形作る基本が

不確定性原理

 

大好きな佐治晴夫先生の

上矢印

6年くらい前に手にして大好きで

ときどき開いては

心に喜びを与えてます。

 

本を開くと

まず

サトーハチロー補作、柴山かおる作詞

かぜさんだって

 

かぜさんだって おててがあるよ

ほんとだね たたいているよ

 

から

始まるのです。

 

先生の本は

金子みすゞさんの詩が断然多い。

 

かいこはまゆに
はいります、
きうくつそうな
あのまゆに。

けれどかいこは
うれしかろ、
蝶々になつて
飛べるのよ。

人はおはかへ
はいります、

暗いさみしい
あのはかへ。

そしていい子は
はねがはえ、
天使になつて
とべるのよ。 

 

タイトルにあるように

量子は不確定性原理のゆりかご

宇宙の夢をみる

量子論

知のゆりかご

と、

表現なさってて

佐治先生の

言葉のセンスには驚きます。

 

ヨーガ科学という所以は、

 

1つの物事をじっくり眺めていると

宇宙のすべての存在に繋がってる事が分かる。」

 

ヨーガ瞑想

宇宙と繋がる為にします。

 

宇宙と一体化する=ヨーガ

 

です。

 

ヨーガでも

 

梵我一如

 

ブラフマン右矢印宇宙

アートマン右矢印意識する実態の自分

一如自分と宇宙が溶け合い別のモノではなくなってしまう事

 

ヨーガが

科学してる

って

お分かりですね。

 

宇宙はどのようにして始まったのか?

 

今もある宇宙の始まりの残り火

 

★始まりには揺らぎがあった

 

万物は揺らいでいる

 

万物流転

ここで

 

鴨長明

有名な句が出てきます

下矢印

 

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、

久しくとどまりたるためしなし。

世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。

 

 

これも

ヨーガ

 

アーサナでもカラダの揺らぎを行う事で

血流活性です。

 

ゴキブリのポーズ

 

そもそもヒトのカラダは原子と分子で出来てるので

揺らいでます。

揺らぎがなくなると

死にます。

 

揺らぎを大きくすることで

健康になりますね。

 

ヒトは、

星のかけらからできている

 

先生は

皆んな

星の王子様」だと言われます。

 

ヒトを作る材料、アミノ酸は星の中で作られた

材料がまき散らされた結果できたのです。

 

 

「宇宙が存在している」のは

 

「あなたの存在」があるから

 

人間原理という

科学の見解

 

地球上に存在するすべての形あるものは

地球の重力との兼ね合い

その形が決まっている

 

ヒトは

程ほどの距離のところで

ゆらゆらしながら

(こまかくみれば)

平衡を保って骨格を作っている

 

「あなたがいる」という現実が

物理学に出てくる

色々の定数の値まで決めてしまっている」

 

何と、

知れば知るほど

最高です!

 

有難うございます。

 

 

NEW追記 2022/5/25

 

[

[ヨガと量子力学]

という

ブログを見つけて

 

久しぶりに

帯津良一先生との

共著

波動とエネルギーのレシピ

読んでます。

 

帯津先生

下矢印

 


 

 

 

 

上矢印

世間では、

新型コロナという名で言われてますが

武漢ウイルスです。

 

帯津先生だけではなく

ちゃんとした(当たり前である)

科学者の方たちは

言います。

ウイルスと共存してる我々なのに

除菌、除菌と

やってると

相手、ウイルスは

戦う姿勢で来ます

 

分かりますね。

マスク、マスクって

マスクやさんと何かあるのかしら?と思います。

 

マスクすると鼻呼吸は出来なくなり

バカになり病気になります。

子供は特にです。

 

先生は

医療は格闘技

格闘技しながらマスクする?

バカ

(私のセリフ)

 

ウイルス、細菌にさらされて

人間は

逞しくなるのです。

 

最近の親は

泥遊びがダメとか汚いものを触らせない

ひ弱なひょろひょろな子供にしかならない。

 

その子たちに日本は守れるのか。

 

問題です。

 

深く読んで賢くなる努力します。