◆───-- - - -抗重力筋- - - – --───◆        | 美ヨガ~ヨガを愛する人全てに❣

美ヨガ~ヨガを愛する人全てに❣

呼吸で横隔膜の弾力を高めて、背骨を揺らして身体をニュートラルにして、全てのストレスを取り除く、その為に瞑想にも力を入れてます。
瞑想、呼吸とその後にアーサナ(体位)と云う観念を持ってヨーガをシェアしてます。

英雄座(割座)

Virasana / ヴィラーサナ

から

 

 

最近気が付いたら

 

Supta Virasana / スプタ・ヴィラーサナ

を行ってなかったのです。

なので

まぁ、大変でしたあせる

 

横たわった英雄のポーズ・やり方

ダウン

 

横たわった英雄のポーズ・やり方

 

アップ

スプタヴィラアーサナです。

背中upし過ぎで

ダメな写真ですアップ

 

何故

スプタヴィラアーサナなのかは、

実は

抗重力筋にアプローチする為です。

 

抗重力筋はセロトニン分泌に重要な意味があるのです。

脳内の神経伝達物質のひとつで、

ドーパミン・ノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをする。

幸せホルモンと言われてます。

 

必須アミノ酸トリプトファンから

生合成される脳内の神経伝達物質のひとつです。

視床下部や大脳基底核・延髄の縫線核などに高濃度に分布してて

アンチエイジング直感力を高める効果があります。

 

という事は、

抗重力筋を目覚めさせて

いつまでも

若々しくあらねばいけません。

 

ちょっと昔の話ですが

不思議に思ってたことが解明しました。

昔10年以上前ですが

歩くたびに知らない人に

「幸せですね。素晴しく輝いてます」

と声を掛けられてて

その時はふ~ん、おかしいなぁ

悩みがあり心はボロボロ状態なのに

どうなってるのかしらと。

 

最近とんと、そんな話が来ないので

???

年だからか、仕方ないと思ってました。

が、

瞑想

だと気づいたのです。

 

昔は大体毎日1時間近く行ってました。

短くても30分は必ずです。

今は

10分、15分です。

 

あ^^^^^^ァ、

やっとダッシュ

 

瞑想は大切です。

時間ではないと勝手に決めつけてました。

 

ダライ・ラマ氏が

ある教会を尋ねられて

そこの牧師様をご覧になって

ビックリなさったそうです。

余りの輝きに合格

 

その牧師様は何日も瞑想をなさってたとのこと。

この話も思い出しました。

 

ヨーガは3つ合わせてヨーガです。

瞑想、呼吸、そしてアーサナ

 

この3つの内1つ欠けてもヨーガではありません。

 

ヨーガに入り込むのは

アーサナからが多いと思いますが

呼吸を忘れず

日々の瞑想を行いながら

ヨーガに浸りましょうオーム