子どもの可能性は無限大‼︎ | 日進mama〜夫の起業・開業サポート〜ブログ

日進mama〜夫の起業・開業サポート〜ブログ

日進市の二児のmamaです(*^^*)
毎日育児におわれて、息抜きにブログを見るのだーい好き❤️
自分も育児、食べ物、お出かけについて発信出来たらと思ってます✨

今日は
子どもの才能と自信を引き出すにわ‼︎

子ども未来がっこうのお話を聞いてきました(o^^o)



✨聞いたこと
•高校生への調査で
「自分はダメな人間だと思うことがある」と答えた人→83.7%
「自分は価値のある人間」と答えた人→39.7%
自己肯定感が高い人→45.8%


•のみは通常1メートル飛ぶことができるが、
蓋のついた瓶に入ったのみは、瓶から出てもその高さしか飛べなくなってしまう。
心理的限界


47%の仕事が10〜20年後には機械によって代わられるという予測
65%は今ない仕事についている
残っている仕事を予測しても正解は分からない。
21世紀は正解がない社会


•これからの子どもに必要な力
自己信頼力➕言葉力➕想像力
レジリエンス→打たれ強い心、早く立ち直る力


•子どもは産まれた時に
を決めてきた
才能をもらってきた
を選んできた


•自分の強み
①知っている→②活かしている→③磨いている


•強みを活かす効果
①充実度、目標達成度が高い
②自己肯定感が高まる
③自己効力感が高まる
④活力が生まれ、ストレスを感じにくく回復力も早い→レジリエンス
⑤意欲•幸福度高まる


•強みを見付けられない原因
①当たり前すぎて特別感がない
②ネガティビティ•バイアス
  →マイナスの情報に敏感
③カルチャービリーフ
  →日本独特の文化、謙虚さ



✨思ったこと

•お母さんがまずキラキラすること✨

•お母さんが才能を活かし、イキイキ夢を生きる
ことで、子どもに、その姿を見せることができる!


•お母さんの使う言葉は重要‼︎
どれだけポジティブな言葉を使ってあげられるか


•子どもの将来の職業は何があるか分からない。
何にさせるか、ではなく、
その時代を生きて行ける、未来を自分で切り開ける力をつけてあげられるか!!!


•当たり前のことで、なかなか見えなくなっているかもしれないが、
子どもの強みを一番近くにいる親が見つけて教えてあげること重要!


•いい言葉→ふわふわ言葉
ネガティブ言葉→チクチク言葉
たくさんのふわふわ言葉、ポジティブ言葉を使おう!


•子どもは天才!
子どもの才能を引き出し、活かし、
神様と約束してきた
を叶えよう!