"自分への眼差しは子育てにも影響する"




これは私の実体験なので

みんながみんなそうではないかもしれません。






でも子育てで大事なのって

ここな気がするんです。







過去のわたしは

それまで生きてきた自分を否定するような

眼差しで見ていて





あの時こうしてれば

もっとこうしてれば

あの時もっと違う選択肢があったんじゃないか

あんなに自分を傷つけて

なんて酷いことをしたんだ





そんな風に

もう戻れない過去に対して

後悔と否定をしていました。




それはつまり

今を生きる私自身も否定してるということ






そして、それは

私のようになってほしくないという

勝手な押し付けの愛と期待になって

子どもに影響してしまう。






子どもと私は別人格で

別の人生なのに。





こどもの気持ち、感じたことを聞く前に




そんなことをしたら嫌われるよ!

〇〇ちゃんもこうしてるから合わせたら?

いつも〇〇だから、こうしとき! 


そんなふうに先回りして親がきめる。





愛されてると思って

自己肯定感高く育って欲しいから

本当はしたくないのに

子どものためにと自分を押し殺して

なんでもしてあげる。


そして、それが子どもから否定されると

あなたのためにやってるのに!と怒り出す。






だからね

まずはわたし自身がわたしを

どんな眼差しで見てるか知ることが大事なんです。






私は何を感じてどう思っているのか。





そのためにもノートワークオススメです。





子育ての方法とか情報とか

世の中にマジで死ぬほど

いろいろあるよね昇天

私も読みまくった。笑






でもそれより何より

まずはお母さんが

自分を見て知り、認めることがスタートだと思う。






あぁ、こんな私もいたんだな。

あぁ、こんな私よく頑張ってきたな。

本当はこんな風に感じてたんだな。


色々あったけど

私はわたしのままでよかったんだなハート




そんな優しい愛ある眼差しで自分を見れた時

『わたしは私のままで大丈夫だよ。』

って自分と仲直りできて

安堵感に包まれる。



そうすると、きっと目の前の子どもにも

この子なら大丈夫✨って

同じ眼差しで見れるんじゃないかな。





もちろん、年代によって

いろんな悩みは出てくるだろうけど






その何が起きても大丈夫!っていう

安堵感の場所を自分で

知ってるのと知らないのとじゃ

全然違ってくる。






7月から始まる

つながる研究所3ヶ月プログラム0期

そんな自分に愛ある眼差しを向ける
土台づくりを一緒にしていきます。




あなたが笑うと周りも喜ぶ☺️
あなたが本音で生きしあわせを感じると
周りもしあわせになる☺️



ホッとしてワクワクして
毎朝起きると1日が楽しみになるような
そんな世界を一緒に創っていきましょう♡



お申し込みは6/29(土)までです。

今回はモニター価格なのでお得です|_ •,,)コソッ
気になる方はお早めに☺️



    

【お知らせ】

7月〜
つながる研究所
プログラム0期が始まります

あなたらしく生きるために
ご機嫌な毎日をすごすために
あなた自身がパワースポットと
なれるよう


何を感じてもOK♡
からの
気づき、アクションを
起こして
しあわせ土台力を
一緒に育んでいきませんか?


0期の方のためにご用意したお席は
3つです🪑🪑🪑😊

本気で自分と仲良くなりたい方
お待ちしております♡


⬇️こちらより詳細をご確認ください⬇️