新月と満月のタイミングで

とあるリールをスクショするのにハマってまして😊



先日の双子座新月の時に出たスクショが

こちらでした。




次の満月まで

"書くことを意識する"をしようと思って

ブログ!と思いました。笑





なぜなら、いつも書きたいことが

ぶわっと溢れるのに



その時すぐ書くタイミングを逃すと

忘れてしまってつい後回しにしてしまうから🥲





ブログは意識しないと

後回しにしてしまいがちだけど(笑)

書くってすごいんですよ。



 



ノートワークを数年やってますが

本格的にやり始めたのは

去年の夏から。




"書く"ことで

いろんな心の状態を解してきました。




くそー!の怒りも

うれしー♡の喜びも

なんだかなぁ、、、の不安も




ぜんぶせんぶ

どんなことも。




書くと心が落ち着いてフラットになる。



あぁ、こう感じてるんだなぁって俯瞰して見れるようになる。


だったらこうがいいな♩って望みが出る。




まさに書く瞑想です☺️





マイノート。ノートワークは青ペンが好きです。





私の書く瞑想(ノートワーク)の方法も紹介しておきます。


超シンプルで方法というほどもないんですけどね。笑




①心が動いた時、そのまんまを書く

誰も見てないノートです。

綺麗に書こうとかまとめようとか思わずにただひたすら書き出します。 




②そのあと少し眺めてみてまた感じることを書く

俯瞰して見てみてください。

あぁ、本当は悲しかったんだなぁ。

本当は寂しかったんだなぁ。

もっとこうがいいなぁ。

ありがたかったなぁ。


素直に"感じる"をします。




③今できることは?自分にできることは?にフォーカスする

今できることを書き出すと行動するモチベーションになります。






以上です。




 

ね?簡単でしょ?

これだけで案外心ってほぐれるんです。






ノートワークの参考にした本も載せておきますね。






特に不安な時なオススメです。




人は見えないから不安になる

ぼんやりしてるからぼんやりした心に囚われてしまう。




書く瞑想で

そのぼんやりを身体(脳)に溜めずに

出してあげると、ぼんやりが視覚化されて



それだけで何だか落ち着くし



だったら今できることは?にフォーカスできる。

だったらもっとこうがいいな、が出てくる。




ぜひ書く瞑想やってみてくださいね☺️




それではまた。