製作の裏話 | 現役ママが作る便利で可愛い育児グッズ屋 まりぽっさ

現役ママが作る便利で可愛い育児グッズ屋 まりぽっさ

育児グッズメインのハンドメイドショップ “まりぽっさ”です。
14年の育児経験を活かして、あったらいいな、便利だな♪と思うものを
作ってまーす。かわいい育児グッズで楽しくオシャレに子育てしませんか?
そしてママになっても女の子^^でいましょ♪

こんにちは、
育児グッズショップの まりぽっさです

早いことに…もう1月も終わり
このままでは2016年もあっという間に
終わってしまう~~~

気を引きしめて 1日1日を大切にしていこう
って思いました

・・・
さて今日は 製作の裏話を!

まりぽっさを始めた頃(今から10年前)は
オーダーを受けれるものが3種類限定でした。

その3種類を お客様のお好きな色柄で
製作してたので、頭が混乱することはほぼゼロ


でも今や…数えるのも???なくらい種類が
増え…
毎度同じものを提供しなければならないので
型紙作って1つずつファイルにいれて 
管理はしています。

そこに 作り手順も実はメモしてます。
次に作る際に間違わないように!
手間を省けるように!
↑書いておかないと同じ間違いを何度もしてしまうのです


今回はそこにプラスαしてみました。

それは…


{771E2FFE-022F-490C-8B8F-CE731EEFD650:01}

手順を付箋に書く


全行程を通して出来ればいいのですが、
出来ない現状もあり…
家事の合間にやったり、
子供の送り迎えの間にちょこっとやったり。

そんな時に 次は何だっけ?
どこまでやったんだっけ?と頭を使わなくても
いいように。
1行程ずつ付箋で管理すると 後々 楽になるかなぁと思い、書き出してみたのです。


何度か使いまわせるように
フィルムタイプの付箋を使いました


付箋大好き~~

私は何でも書いちゃいます!
味噌 買う とか
◯◯さんにメールとか(笑) 


話はそれましたが…

未来の自分が楽になるように!
頭を使うのが最近のマイブーム


良かったら参考にしてみてくださいね~~

                                            まりぽっさ