運動と筋肉 | Bitz & pieces
時々、女性の方で、「筋肉がつくから運動したくない」という方がいらっしゃいます。

・・・が。

筋肉って、そんなに簡単につくもんじゃないので、安心して運動されたらよいと思います。



個人的には、日本の女性はそもそも細すぎる人が多いので、筋肉を多少意識してつけていくぐらいが丁度よいと思いますが、美意識には個人差があるんでね。



しかし、それにしても、女性が筋肉を増量するというのは、正直、すごくトレーニングしないといかんと思います。

私はプロじゃないので、自分の経験に基づいた素人判断しかできませんが、なんとなく、成長期についたMAXの筋肉くらいまでしか、大人になってからのトレーニングでは発達させられないような気がする。


自分は成長期の頃にスクワットをガンガンしてたので、今でも下半身の筋肉は素晴らしいです。

どのくらいかというと、レッグプレス、400lb (だいたい180kgくらい)を50回、普通にやって特につらくもないです。

しかし、脚の太さはその当時くらいまでしか育たず、これ以上筋肉つけようと思ったら、重量をどんどん増やし、食事も極端なくらい気をつけていかないと無理。



普通の女性が、ジムで軽く有酸素運動したり、負荷をかけすぎない重量のウェイトやったところで、つく筋肉なんかたかが知れてる。

たとえなりたくても、おいそれとムキムキになんてなりません。



ただし、脂肪を落としすぎると、筋肉は当然目立つようになりますかね。

その辺りは、食事の内容を良質なものに変えて、量も増やすことで対応するのがベストかと。


やはり、年齢を重ねると色々垂れたり筋張ったりしてくるんで、若いうちからある程度運動しといた方が、キレイの寿命はのびると思うよ。

肌の新陳代謝とかお通じ、ストレス解消なんかにも運動は有効なわけだし。



つーことで、運動したいけど筋肉つくのが心配な女子、安心してがんばってくださいグッド!

年取ってもキレイな体でいよーぜべーっだ!