最近、6歳長女のクラスでお手紙交換が流行っています。
毎日のようにお友達からお手紙をもらって帰ってくるのですが、その手紙を見て思った・・・
ひらがな書けない子多い。
娘たちはあと2ヶ月ほどでで小学生になります。
1年生になったら、自分の名前を書いたり、音読の宿題があったり、テストがあったり。
小学生になるまでにひらがなの読み書きをマスターしておかないと入学後苦労すると思い、年少から少しずつひらがな学習をしてました。
ポピーのワークをしている長女(当時4歳)⇓
スマイルゼミをしている様子⇓
スマイルゼミ幼児コースの口コミまとめ
年長は誰でもひらがなはほぼマスターしているものと思ってました。
でも、違った。
ピアノ講師歴30年の母にこのことを話すと、「ひらがな書くどころか、読めない子は多いよ。年長さんの生徒には親に、宿題の問題文読んであげてくださいねって頼んでるから。」と言ってました。
娘は、特別できる子ではありません。
ごくごく普通の6歳児。
年少の頃から市販ワークと通信教育を使ってコツコツ学習し続けてきたから、ひらがな・カタカナ・漢字(小1レベル)が読み書きできるようになったんだと思っています。
娘は間違ったり、できないことがあるとすぐ落ち込むタイプ💦
入学早々「わからない・できない💦」とならないよう、年長までに読み書きができるように準備していてよかったです。
使ってよかったひらがな練習グッズ
使ってよかった入学準備通信教育
20社以上試したママ厳選
おすすめ幼児向け通信教育
もらわな損!英語無料プレゼント
いま幼児英語教材界で大注目!
将来使える英語が身に付くと評判
サンリオイングリッシュマスター
サンプル教材豪華すぎる
【もらえるもの】
・英語絵本2冊
・本編DVD(30分間)
・オリジナルABCポスター
一時は人気過ぎて品切れに💦
今ならココから必ずもらえます⇓⇓
45年以上の実績を誇る
ディズニー英語システム(DWE)
ペラペラキッズを多く輩出!
70万円相当の教材・英語グッズもらえるキャンペーン知ってますか?!
必ずもらえるグッズもあり!
合計100名にチャンスあり⇓⇓
これからも
楽しみながらしっかり身に付く
おうち学習方法を発信していきます
フォローしてくださると嬉しいです♪
おうち学習ブログ随時更新