ガチガチの教育ママにはなりたくない!
「楽しく学べる」日々の取り組みを発信しています。

 

月間15万人が読んだ
幼児教育ブログ「ちいくほーむ」運営中♪

 

 

 

こんにちは、まりママです!

 

 

我が家は、長女が2歳のときに本格的におうち英語をはじめた。

 

 

効果があった英語教材

 

 

 

ぶっちゃけ、1歳までは「乳幼児から英語教育なんて無理でしょ」「意味ないでしょ」って思ってたんだよね。

(だって日本語すらわからない時期だから)

 

 

でもショッピングセンターで、ディズニー英語システムを知って以降、幼児からの英語教育の大事さを知って何となくはじめたみた。

 

 

こつこつ続けて3年ちょっと。

 

今は本当に幼児からはじめてよかったと思ってる。

 

私は英語喋れないし得意じゃない。

 

中学~大学まで英語勉強してきた私より今は娘(5歳)の方が英語力高いからね。

(恥ずかしい・・・笑い泣き💦)

 

 

 

実際に幼児からおうち英語をして娘の英語吸収力をみると、子供だから無理なく楽しく高い英語力が身に付いてるんだなと感じることが多々あるんだよね。

 

(大人は同じ方法で学習しても絶対無理だと思ってる💦)

 

 

 

 

  大人と子供の違い①ネイティブ発音が身に付く

 

乳幼児から日常的に英語に触れてる子供は、発音が全然違う!

 

娘に限らず、他のDWEキッズやおうち英語してるお友達の発音聞くとネイティブ並みなんだよね。

 

大人は、どれだけ努力してもネイティブ発音は身に付かない💦

 

 

  大人と子供の違い②自然と英語が読めるようになる

 

最近そろそろ英語絵本読めるようになって欲しいなと思って、毎日10分間英語読書時間を作ってるんだけどスラスラ読めててびっくり。

 

特に今まで単語・センテンスを読む練習をしてきたわけじゃないのに。

 

DVDの字幕やカードの英語を見て自然と読めるようになったんじゃないかと思ってる。

 

大人の私はただ英語を見るだけでは読めるようにはならなかった。

学生時代、必死に音読練習してたから(笑)

 

 

  大人と子供の違い③英語を嫌がらない

 

娘の場合、日本語が染まりきってない2歳からはじめたから英語を特に嫌がらなかった。

 

これってめちゃくちゃ大きいと思う。

 

日本語がすっかり染まりきってしまっている6歳以降に始めると、英語をに対して抵抗感を持つ子が多いと言われています。

 

でもこれって仕方ないんだよね。

 

日本と英語の周波数って全然違うから!

 

娘の場合、日本語と英語が差別化されてないから英語を嫌がったことはない。

 

 

 

あくまで個人の感想だけど、英語は早くはじめた方がメリット大きいと感じてる。

 

もちろんこれから小学生・中学生・高校生・大学生と成長していく過程で何が起こるか分からないけど、現段階ではこのままコツコツおうち英語は続けて損はないと思ってる。

 

 

 

おうち英語をはじめるなら、教材に頼るのが一番!

 

英語学習用のワークとか絵本って山ほどあるけど、適当に選んでも使い方悩むし、効率よく身に付かないんだよね。

 

(最初はコスパ重視で本屋さんの英語ワークとかしてたけどあまり意味なかった💦)

 

 

セット教材なら、基礎~応用まで網羅されてる!

しかも、親が英語苦手でも続ける努力さえすれば効率よく高い英語力が身に付くと実感してる。

 

(市販のワークやDVDより値段たかいけど、それだけの価値はあるグッ

 

 

参考として実際に使ってよかった英語教材載せておきますね。

 

 

ペラペラ目指すなら「ディズニー英語システム(DWE)」

 

 

 

 

 

DWEよりコスパよくおうち英語するなら「サンリオ英語」

 

 

 

 

始めの第一歩!気軽におうち英語はじめるなら「ミライコイングリッシュ」

 

 

 

 

 

 

おうち英語オタクママが選ぶおすすめ英語教材ランキング