ガチガチの教育ママにはなりたくない!
「楽しく学べる」日々の取り組みを発信しています。

 

月間15万人が読んだ
幼児教育ブログ「ちいくほーむ」運営中♪

 

 

 

 

 

こんにちは、まりママです!

 

 

我が家は、長女が2歳の頃からミライコイングリッシュを使っています。

 

 

 

 

 

ミライコイングリッシュは、幼児英語教材の代表的存在である「ディズニー英語システム(DWE)」とか「サンリオイングリッシュマスター」と違ってめちゃくちゃ安いから手が出しやすいと評判。

 

 

 

我が家もその値段の安さに惹かれて始めたんだよね。

 

 

購入から3年たった今でも娘は大好きでほぼ毎日お風呂上りに見てる。

 

 

でもぶっちゃけ、効果あるか気にならない?

 

 

安いと言っても6万円以上するから!

 

 

ミライコ気になってる!というママパパ向けに、我が家が3年使って分かったメリット・デメリットを3つずつ厳選してぶっちゃけます!

 

 

 

 

  メリット①フォニックスが充実

 

ミライコは、フォニックスコンテンツが超充実してる!

フォニックスって英語学習をする上でめちゃくちゃ重要視されてるからありがたい!

 

実はミライコ、昨年リニューアルしたんだけどフォニックスコンテンツがたくさん追加されてバージョンUPしたよ。

 

 

(娘はミライコのおかげでフォニックスマスターできたキラキラ

 

 

  メリット②日常生活用語が中心

 

ミライコに登場する単語・センテンスは、ほぼ全て日常生活でよく使う語彙

英語の意味が分からなくても映像やキャラクターの動作を見ればイメージしやすいからすぐ理解できた。

 

 

 

 

「こんな表現いつ使うねん!」みたいな実用的じゃない語彙はなし!

覚えた語彙はすぐ生活の中で使えるから定着しやすいと感じてる。

 

 

  メリット③親の負担なし

 

ミライコの教材は、DVDとCDのみ。

DWEやサンリオ英語みたいに山盛りの教材がないから扱いやすい。

 

1日30分DVD見るだけでいいから、親の負担が一切なくて継続しやすいのが嬉しいポイント!

 

 

DWEやサンリオはもちろん使いこなせば英語ペラペラになれるくらい効果は高いけど、親の負担が大きいから覚悟が必要。

(実際に使って感じてる💦)

 

でもミライコは、見るだけでOKだから気軽におうち英語始めやすかった。

 

 

DWE・サンリオ英語は、向き不向きあるけど、ミライコはおうち英語に興味がある全ママに向いてると思ってるグッ

 

 

 

 

 

  デメリット①英語ペラペラにはなれない

 

ミライコだけでも単語やある程度のセンテンスは話せるようになるけど、ペラペラにはなるには不十分だと感じてる。

 

「小学校入学までに英語に慣れたい!」

「英語の基礎を身に付けたい!」

という人にはピッタリグッ

 

 

 

  デメリット②アウトプットサービスがない

 

ミライコは、アウトプットできるように正規購入者が2年間無料で使えるミライコオンラインっていうプリント教材があるけど、アウトプットとしては不十分だと感じてる。

 

 

教材は、あくまでインプットするためのもの。

DWEみたいに、外国人講師と話したりできるアウトプットサービスはない。

 

 

  デメリット③あくまで補助教材

 

ミライコは簡単な英語が話せるようになったり、英語を聞くことに慣れたりするには最高の教材。

 

「英語ペラペラになりたい!」「英語が書けるようになりたい!」など、高い英語力を求めてる人にとっては物足りないと感じると思う。

 

 

 

我が家は、DWEをメインに使いながらミライコを補助教材として今も使ってる。

 

教材を1つに絞ると飽きるから、飽き防止のためにミライコはめちゃくちゃ重宝してます爆  笑

 

 

実際に3年以上使って思うこととしては・・・

 

 

英語に慣れたい!

英語好きになって欲しい!

補助教材が欲しい!

気軽におうち英語始めたい!

親の負担がない教材がいい!

ちょこっと話せるようになれば十分!

 

なら、ミライコだけでOKグッ

 

 

 

高い英語力を身に付けたい!

ペラペラになりたい!

 

 

なら、DWEかサンリオ英語を!

 

 

 

悩んでたら、今なら公式HPから無料の本編映像がすぐもらえるから一度見てみるといいよ♪

20分以上もらえるから超太っ腹だよクラッカー

(勧誘電話なし!)

 

 

 

 

 

当ブログ限定Amazonギフト2000円もらえるコード公開中

⇓実質2000円OFFで買える⇓

 

 

 

 

おうち英語教材選びに悩んだら

⇓失敗しないおうち英語教材選び⇓