ガチガチの教育ママにはなりたくない!
「楽しく遊んで学べる」日々の取り組みを発信しています。


幼児教育ブログ「ちいくほーむ」運営中♪

 

 

 

こんにちは、まりです!

 

 

長女の幼稚園で内科検診があったんだけど、小児科の医師から子どもたちの姿勢について指摘があったというお知らせメールが届いた。

 

 

医師曰く、多くの子どもに猫背・巻き肩・首の前傾が見られたらしい。

 

 

考えられる原因は、2つ。

 

①スマホ・タブレットを下向きで見たり操作している

②コロナ萬延時の全身運動が不足がちで腹筋や背筋が弱くなっている

 

のではないかということでした。

 

 

 

 

恐ろしい・・・💦

 

 

 

このメールを見て今まであまり気にしたことなかったけど娘の姿勢をじーーーーーっくり観察。

 

 

娘の場合、今のところ猫背や首の前傾はなさそう。

 

 

ただ、タブレットは英語動画を1日30分を約束に見せてるから気を付けないといけないと思った。

(⇓近すぎ💦)

 

 

皆さんのお子さんは大丈夫ですか???

 

現代っ子って、スマホ・タブレットは生まれたときから身近にあるもの。

 

小学生になったら授業でも使う学校多いみたいだから注意が必要だね。

 

 

 

 

我が家は、少しでも猫背・首の前傾防止のためにタブレットスタンド使ってる。

 

スタンドを使ってから視線がまっすぐになったから娘も「見やすい!」「疲れない!」とお気に入り♪

 

 

 

猫背・前傾姿勢防止タブレットスタンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児教育ブログ「ちいくほーむ」人気記事