ガチガチの教育ママにはなりたくない!
「楽しく学べる」日々の取り組みを発信しています。


幼児教育ブログ「ちいくほーむ」運営中♪

 

 

 

こんにちは、まりです!

 

 

 

長女は1歳のときにおうち英語デビュー。

 

 

【お世話になった・なってる教材】

 1歳⇒こどもちゃれんじEnglish(退会済)

 2歳⇒DWE・ミライコイングリッシュ(現在メインで使用)

 

 

 

 

 

私は英語が話せないから継続できるか心配だったけどあっという間に4年目をむかえた。

 

 

4年間ほぼ毎日英語教材を使って分かったことを3つ紹介します。

 

 

 

 

①親の英語力は関係ない

私は英語が話せない。

 

大学まで受験のために英語猛勉強したけど、得意か苦手か聞かれると苦手な方だった。

 

でも英語苦手ママの子供でも、英語教材をコツコツ使い続けてると日常会話レベルの英語は話せるようになってる。

 

親が英語できなくても、子供の英語力はグングン育つ!

 

 

 

②1つの教材にこだわらない

本気でおうち英語を始めたのは娘が2歳のとき。

 

最初はディズニー英語システム(DWE)だけ使ってたけど、毎日同じ教材だけ使ってると飽きるんだよね。

 

さらに、1つの教材のみ頼ってると触れられる言葉・表現が限定されるからあまりよくないと思った。

 

飽き防止&言葉の幅を広げるために、ミライコイングリッシュやYouTubeの英語動画も活用するようになってからよりスムーズにおうち英語できるようになった。

 

 

 

③親の努力次第

英語は、算数や国語と同じで継続しないと絶対身に付かない!

 

おうち英語で一番大事なのは、親の努力だと思っています。

 

親が継続する強い意志がなかったら、どんなに優秀な教材使っても絶対続かないし身に付かないんだよね。

 

大人でも一つの事を継続するのって難しくない?

 

子供なんてもっと難しい💦

 

超優秀な子だったら子供だけも自分で計画たてて学習し続けられるかもしれないけど、我が家の場合は私が試行錯誤しながらやらないと娘(5歳)は自分からほぼやらない(笑)

 

山あり谷ありだけど「絶対やめない!」気持ちが大事!!

 

 

スムーズに進まないときもあるけど、なんだかんだ楽しい気持ちが勝ってるから継続できてるんだろうなとは感じてる。

 

おうち英語は長期戦。

 

気を張りすぎず親子で楽しみながらやっていきたい。

 

 

 

おすすめ英語教材ラインキングTOP3

 

 

 

 

 

 

 

幼児向け英語教材ランキングまとめ