ガチガチの教育ママにはなりたくない!
「楽しく遊んで学べる」日々の取り組みを発信しています。


幼児教育ブログ「ちいくほーむ」運営中♪

 

 

 

 

こんにちは、まりです!

 

 

将来娘にはできれば理系職に就いて欲しい。

理由は、確実に文系職より

給料高い!

誰にでもできる仕事じゃない!

から。

 

 

AIが進む今

事務職みたいな人間じゃなくても

AIでできるような文系職は

どんどん求人がなくなるだろうし

給料も安くなるだろうなと思うから。

 

 

ちなみに私は元文系職。

理系職の夫と比べるとビックリするくらい

給料低かった。

 

 

将来性を考えると

理系職の方が文系より生きる上で苦労が少ないと思う。

(あくまで個人の感想です)

 

 

で、

今年夫の部署(理系研究職)に

新入社員が5名入社したらしいんだけど

なんと全員女性!

 

 

 

リケジョ!!!

 

 

理系職だから毎年新入社員は

男性ばかりだったらしく

今年はとても珍しいと。

 

 

日本は世界に比べて

リケジョが少ないという統計が出てるから

なおさらビックリ!

 

 

そこで、夫に頼んで

リケジョさんたちになぜ理系職に興味を持ったのか

理系大学に進学しようと思ったのか聞いてもらった。

 

 

中でもなるほど~と思ったのが

「幼児期によく親と一緒に大学などで開催される科学イベントに参加してた」とのこと。

 

 

 

リケジョの第一歩として

小さい頃から理系に興味が持てるような場所に

連れて行くのは大事なんだと実感。

 

 

 

お勉強だけでなく

体験・経験が大事なんだなと

すごく勉強になりました。

 

 

 

 

 

幼児教育ブログ「ちいくほーむ」随時更新

 

⇓人気記事⇓

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

買ってよかった推し学習グッズ