ガチガチの教育ママにはなりたくない!
「楽しく遊んで学べる」日々の取り組みを発信しています。


幼児教育ブログ「ちいくほーむ」運営中♪

 

 

 

こんにちは、まりです!

 

長女は来年小学生。

公立にするか私立にするか悩みに悩んだ末

小学校は公立でとなった。

(受験は今のところ中受からで!)

 

 

公立小と決めてからも小受事情には興味があるから

今もちょこちょこ調べてるんだけど。

 

私が住んでる地域には私立小がたくさんあって

中でも超有名で誰もが行きたがるA小学校があるんですよ。

 

「学費高そうだな~」

「親の職業すごそうだな~」

と想像してたら、想像以上にすごかった笑い泣き

 

学費は年間130万円以上

勉強内容もかなり難しいらしく

学校の勉強についていくために多くの生徒が

塾に通っているらしい・・・。

 

 

まず学費が年130万円以上という数字に驚き!!!

その他の私立小の学費調べたら50万円~80万円が多かったから。

A小学校はとびぬけて高い・・・。

もしそこに寄付金とか入ったらとんでもないわ💦

(一般家庭には無理だな💦)

 

小学校って6年間あるから毎年130万円+塾代と考えると

無限にお金が必要¥

 

個人的には小学校でそこまでする必要はあるのかと思ってしまった。

 

小学生のときは優秀でも中学から落ちこぼれるケースもよく聞くから。

 

あと、私立に行くメリットは公立よりしっかり勉強を見てもらえる事だと思ってる。

 

塾に行くこと前提なら、公立行って塾に通うのでもいいのではないかと。

 

これだけたくさんお金かけても

必ず優秀児になれる保証はない。

 

小学校で人生のすべてが決まるわけではないし

我が家は小学校は公立で中学年になったら塾に通って

中受に備えるので十分と落ち着きました。

 

教育って難しいなと改めて実感アセアセ

 

 

今はおうちで楽しくいろんなワークや教材使いながら

娘と一緒に学習するのがめちゃくちゃ楽しい!

 

これからのガチガチにならず

学びが楽しいと思ってもらえるよう親として努力しないとグッ

 

使ってよかった教材レビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

買ってよかった学習グッズ