今日ある人がこんなことを言ってました。

ひとつひとつの物事に対して結果に拘るのは「結果主義」と呼ばれるかもしれんけど、その結果を出さないと次の過程に進まれへんとしたら結果を出すことに意味があるのであって、結果が出せなかったら何の意味もなく今までの努力は無駄になったことになる。だから結果に拘るように見えるかもしれんけど、それは過程を大切にしてることになる。

言いたいことは分かるような気もするけど、エッシャーの騙し絵を見てるような気分になるのは私だけですか?
最終的な目標というのは掲げるべきではあると思うけど、それは自分が掲げた目標であって、必ずしもそこに到達することだけが幸せであるとは限らない。そこに拘った上で大事にしている過程というのは、やっぱり結果に拘ってる状態だから「過程より結果」になってるような気がします。人生はゲームでもスポーツでもないから、ゴールが別の場所に変わっていてもいいんだろうと思います。「拘る」ことを捨てた方がもっと楽に「結果」を出せるんじゃないかと…

とか言ってる私が拘りを捨てられないんですけど
わたくし本屋が大好きでして、平気で2時間とか3時間とか過ごせるんですけど…最近悲しいことに街から本屋が消えつつあります。うちの近所の本屋も最近潰れたし、よく行ってるスーパーの近くの本屋もその前に潰れたし、非常に不便です。最近はネット専門の本屋もあって、どんな本でも簡単に取り寄せられてしまうようで…小さな本屋はこういうものに押されぎみなんやろなぁ。
でも、手触りとか質感とか、そういうものを大事にしたい私みたいな人間にとってはネットの本屋ってイマイチ…どうしても本が見つからないときだけ利用してますけど。あとたまたま見つけた本が一生の宝物になるとか、そういうことも起こりにくくなるわけですよねぇ。なんか寂しい。
それってネット恋愛にちょっと似てる気がする…
いつか日記に書こうと思いつつ、機会がなかったこのネタ。今日は特にネタがないので書いてみることにします。マインスイーパってWindowsについてくるゲームなんですけど、マス目の中に埋まってる地雷を探っていくあのゲームです。最初はわけがわからなかったけど、慣れてくるとパターンがわかってくるので、「この場合はここが地雷でここは空白」ってサクサク解けるんです。でも、たまにどうしてもどっちか分からなくて推測で進まないといけなかったり、ここは地雷かなって思ってるのに何故かクリックしてしまったり…。で、地雷を踏んだら「どうせ踏んでしまうならもっと早い時点で踏めばよかったのに…時間無駄にしたわ」とか思ってるのにまた懲りもせずに挑戦してしまう。なんかこれって人生の縮図みたいやなぁと思いながら時々マインスイーパのおかげで寝不足になってしまうまりぱんなのでした。
今日は水曜やから映画が千円で見れる!と思って「すべては愛のために」を見るつもりで出かけたのにOS劇場の前を通りかかったら「復活」っていうロシア映画が気になって入ってしまいました。えらくしんきくさい映画でしたが、最後がありきたりなハッピーエンドじゃなくて私好みの映画でした。永遠の愛を感じながらお互いの幸せを願って離れ離れになってしまう主人公たち…。一緒に不幸になるのと別々に幸せになるのとどっちがいいのか分からないけど、この二つのどちらかだけが本当で、逆境を乗り越えて一緒になって幸せになるなんてことが有り得ないなら、この映画のラストをホントのハッピーエンドと呼ぶのかもしれないなぁ…。
でも「好きな人の幸せをただ願う」ってすごく難しいですよね。三人称単数の幸せではなく一人称複数の幸せを願いたいもんねぇ、やっぱり…
人それぞれに事情がある、ってことは分かってるつもりだったんですけど。実際には分かってなかったなぁと今日思いました。人の事情や状態を考えずに自分で推測して「この人は今こう思ってる」とか決めつけがちやなぁって…。無理矢理こじつけてるわけでもなくて、勝手に頭がそういう風に考えてしまったりしてるんですよね。人から同じことをされて「私そんなんと違うのに…」と思って初めて気づきました、今日。
今日なんとなくテレビを見てたら、某薬用石鹸のCMが流れたんですけど、画面の下の方に「完全に殺菌できるわけではありません」とか「すべての菌に対して殺菌効果があるわけではありません」とか小さく出てるんです。こういうことを書かなかったら苦情がきたりするんかなぁと思ったらなんか寂しい気分になりました。完璧なんて最初からないわけで、私たちはいろんなものに頼って生活してるけど、頼りきることはできない…。自分のことは最終的には自分の責任で他のもののせいにはできない、と私は思う。どっちが寂しい考え方なのか分からないけど、なんでもかんでも取り上げて文句をいう風潮がいつの間にやら当たり前になりつつある日本。もうちょっとおおらかに行けないものかと思ったりするんですけど。そのうち某先進国みたいに「何でも訴訟」みたいな国になったら嫌だなぁ…
大切なものってありますか?何があっても譲れないもの…。考えたら分からなくなったりしませんか?大切だと思ってても、何かあったら諦めてしまったり、譲ってしまったりしてしまいそうで。タイトルに書いたDearestっていうのは、あゆの曲のタイトルなんですけど、「本当に大切なもの以外すべて捨ててしまえたらいいのにね」っていう歌いだしの曲です。今は豊かな時代で、みんながそれなりに暮らせてて、それなりに幸せで…だからこそ本当に大切なものが更に分かりにくくなってるんじゃないかなって思います。情報も溢れてて「こうじゃなきゃ」とか「こうあるべき」とか、自分の意思よりそういったものを優先させてしまったり…。私も情報に流されて自分のホントの気持ちが分からなくなってました、ついこの間まで。今は自分にとって大切なものが何か見えてる状態です。そうすると心穏やかになったような気もします。本当に大切なもの以外を全部捨ててしまうわけにはいかないけど、心の中にはいつも本当に大切なものだけをしまっておきたいな、と思います。