ダンススタジオでは滅多とないことなんですけど、スポーツクラブでダンスのレッスンを受けていると、「上手いですねぇ」って言われることがあります。これ言われると確かに嬉しいです。でもある意味当然なんですね。私はつまみ食い程度ではあるけどバレエもしてるし、ジャズもヒップホップも昨日今日始めたわけじゃないし、大きな発表会にも何回か出てる…ある意味上手くて当然なんです。むしろそう言われなかったら恥です。
で、こう言われて思うのは「それだけの感想しか与えられてないのかなぁ」ってことなんですけど…。レッスンといえども私はいつも何らかの感情表現をしているわけで、それを気づいてもらえたらもっと違う感想も出てくるんじゃないかと思うんです。まぁ相手もレッスン中なわけですから、そこまで見れてないだけかもしれないんですけど…。私の理想は見てるだけで楽しくなったり、切なくなったりするようなダンスを踊れることなんです。ダンスのよさは表現力だと思うんですね。ドラマをみて「俳優の演技が上手だったから」って感動する人はまずいないと思うんです。もちろん上手だから人を感動させられるような表現力を持ってるんだろうと思うんですけど。
とにかく上手下手にこだわってるうちはまだまだ素人だなぁと思うわけです、自戒の意味もこめて…。