道の駅に寄り道。。。 | 大阪人まりりんの日常アレコレ日記

大阪人まりりんの日常アレコレ日記

減量外科・糖尿病外科手術の経過、犬との生活、アラフィフの体や気持ちのセキララ日記です♪





レオちゃんの好きな公園へ
行った帰り、
少し足をのばして
《道の駅》へ寄り道しました。

ただ美味しい《イチゴ🍓》が
食べたかっただけやけどね~




いつもの《扇屋のお団子》と
アテにもなる《ゴボウ天》、
むちゃデカくて形の悪い
《きゅうり》🥒
家に帰って切ってみたけど
大きくてもスは入ってなくて
問題ない!
これはぬか漬けにするからね~




もう何年使ってるやら…のヌカ。
つぎ足しをしながら
野菜室に入れとけば
少々かき混ぜなくても大丈夫🌱

鷹の爪はもちろん、昆布やら
聞いたモンは何でも放り込んでるけど
やっぱり昔食べた
お婆ちゃんの味にはならへんな。

お婆ちゃんは野菜室なんかに
入れてなくて樽の糠床で
毎日毎日かき混ぜて大変やったろうな。
玄関はヌカ臭かったけど
美味しくて漬物だけで
御飯をおかわりしてた記憶がある。
いつも古漬けやったので
今でも古漬けが好き!
さっそく漬けました🎵