座学と実践 「かおりのサイエンス講座」2019 | マリオールのブログ

マリオールのブログ

Mariol・・・ YOU、癒、優

           NARD JAPAN認定アロマ・セラピストのつぶやき

もう一週間前でしたね。
「かおりのサイエンス講座2019」

雨模様の長岡にに行って来ました。



日本で生まれる精油に興味を持ち始めていたので、
長島先生のお話はとてもわかりやすく、心を動かさせてくれました。


末吉先生は、暮らしに役立つヒントがたくさん!
頑張りすぎず、身近にある材料で処方をカスタマイズする方法を丁寧に教えていただきました。

クイズ大会もあって、ちょっとだけ頑張りました(笑)



二日目は実践!フィールドワーク。
心配な雨もあがり、
ウネハウスの皆さんにご指導を受けながら、
クロモジの蒸留や採取の山散策。
そして
愛情たっぷりの美味しい山の幸ランチ。
贅沢な時間が流れました。




ランチ後にもワークが。
時期の違う芳香蒸留水の嗅ぎ比べ。

二日間、たっぷりのかおりのサイエンス。
すっかり「森の香り 里のかおり」のフアンになりました。

ご一緒させて頂きました皆様、
お世話になりました。
どうもありがとうございました。