(2187)ミリマス6thライブツアー追加公演・LV参加レポ | アイマス鉄道管理局

アイマス鉄道管理局

ヤフーブログ・旧『MARIODiary』より移行。
鉄道・車・アイマス好きのブログです。

昨日22日、ミリオンライブ!6thライブツアー追加公演『UNI-ON@IR!!!!SPECIAL』のDAY2ライブビューイング(LV)に参加してきた。4月末の仙台を皮切りに、5月の神戸、6月末の福岡と、タイプ別のライブツアーを開催してきたが、その福岡公演で追加公演『UNI-ON@IR!!!!SPECIAL』開催を初公表。それから約2ヶ月半、ついにツアー千秋楽の日を迎えた。

当初自分もDAY2現地参加を狙ってアソビストアプレミアム会員先行とCD先行の2度チャレンジしたが取れず・・・。それでも何とかLVチケットは確保できたので一安心。では今回はツアー千秋楽のDAY2のLV参加レポをお届けする。

 

当日は台風17号の接近を気にしながらも会場となる広島バルト11に到着。今回はバルト11現地で同行する同僚Pと待ち合わせ。道中の交通渋滞で危うく遅れそうになったものの、何とか間に合い、同僚と共にシアター入場。因みに勝負服は神戸公演の時と同様、春日未来のサイクルジャージ、頭には事前通販で購入したライブ公式キャップを被って。

 

席について、慌ただしくコンサートライトの準備をして、定刻の17時、開演の時を迎えた。

先ずは協賛企業コールに続いて事務員・青葉美咲からの諸注意伝達。それに続いていよいよ本番である。

今回のDAY2では『ミリシタ』から計6ユニットが出演する。まず先陣を切ったのは『4 Luxury』(末柄里恵・香里有佐・高橋未奈美・平山笑美)。一発目の『RED ZONE』でいきなりテンション全開!と言わんばかりの盛り上がり。2曲目はカバーで『晴れ色』。アニマスのあずささん回を思い出す。続く『プライヴェイト・ロードショウ(playback.Weekday)が来たのは意外だった。これもちょっと懐かしい。ここでは『Charlotte・Charlotte』(諏訪彩花・郁原ゆう)と共演。そして『花ざかりWeekend✿』でまた大いに盛り上がった。

2ユニット目は『夜想令嬢-GRAC&E NOUTURNE-』(野村香菜子・小岩井ことり・山口立花子・藤井ゆきよ)。ここは福岡公演の時と同様のミュージカル演出。しかし、福岡の時と違ってシーンが追加されたり等、手が加えられていた。していた。劇中で『昏き星、遠い月』と『Everlasting』を披露。ミュージカル本編が終わると、会場は大拍手に包まれた。

その次に登場したのはゲスト勢。『THE@TER BOOST』企画から生まれた『ラスト・アクトレス』を、出演したキャスト陣、田中琴葉(種田梨沙)・真壁瑞希(阿部里果)・白石紬(南早紀)・馬場このみ(高橋未奈美)・周防桃子(渡辺恵子)の5人で披露。

続いて3ユニット目は『Charlotte・Charlotte』。神戸公演の時と同じ忠実に再現された甘ロリ衣装を纏って登場。『ミラージュ・ミラー』に続いてこれまた懐かしい『魔法をかけて!』が来る。『魔法をかけて!』では福岡公演で出演したタップダンサーズが登場してタップダンス披露。しまいにはシャルシャロの二人それぞれをエスコートしていくシーンまで。そして『だってあなたはプリンセス』。

4ユニット目は『EScape』(阿部里果・南早紀・雨宮天)。福岡でも見た、LED電飾を施された衣装、その電飾がさらにパワーアップしていたように見えた。披露曲は『I.D~EScape from Utopia~』『Melty Fantasia』、最後は福岡でも披露した『LOST』。曲のシメの、PSTイベント開催当時のキービジュアル再現も再び。

ここで2組目のゲスト登場。まだ記憶に新しいPSTイベント『White Vows』に登場したキャスト、二階堂千鶴(野村香菜子)・百瀬莉緒(山口立花子)・桜守歌織(香里有佐)・豊川風花(末柄里恵)・馬場このみ(高橋未奈美)が『White Vows』を披露した。

 

ライブは後半戦に入る。5ユニット目は自分の大本命である『STAR ELEMENTS』(山崎はるか・木戸衣吹・種田梨沙)。神戸でも観たけど、この3人の衣装がまた可愛くて、甘ロリ衣装のシャルシャロと同様に神々しさも感じた。『Episode.Tiara』に続いて、これを聴くのは何年ぶりだろうか、『私はアイドル♥』が来た。ここではダンサー役として『ピコピコプラネッツ』(田村奈央・麻倉もも・稲川英里・夏川椎菜)も加わる。そして『ギブミーメタファー』、シメは『夜想令嬢-GRAC&E NOUTURNE-』とコラボしての『赤い世界が消える頃』。

余談だが、後のMCで種ちゃんがこの歌を歌ったことに、嬉しさのあまり嬉し涙を流す場面があった。それを見ていた木戸衣吹も感極まってもらい泣き。実はこの曲の初披露当時は種ちゃんがちょうど病気療養中の頃だった。その悔しさ?をこの曲に込めてたのだろうか。

お次は3組目のゲスト、アイドルヒーローズから『ジェネシス×メネシス』(南早紀・香里有佐・愛美・小笠原早紀)登場、『Justice OR Voice』披露。ここではつい最近病気療養から復帰したちゃきさんの元気な姿を見れて良かった。

ラストを飾るのは『ピコピコプラネッツ』。この衣装も『EScape』同様にLED電飾を付けた衣装だが、その電飾に改良が施されていたという。仙台公演の時には遠隔操作で電飾のON/OFFをしていたのが、今回は手元のスイッチでON/OFF出来るように改良されていた。披露曲は『ピコピコIIKO!インベーダー』『スマイル体操』『Get lol! Get lol! SONG』。仙台公演同様に『スマイル体操』のサビでは客席のPも一緒に踊る。そしてシメは『EScape』とコラボしての『フェスタ・イルミネーション』。まさにタイトルの通り、衣装のLED電飾を存分に活用しての披露に、「これは上手く考えたなぁ」と。さらに最後の最後ににまつり姫(諏訪ちゃん)が飛び入りして「フェスタの開演!」ならぬ「フェスタの終演!」と言ったところが印象的だった。

その流れで『DIAMOND DAYS』を全員で披露して一旦MCパート。そして後半最後は『UNION!!』をキャスト全員で歌い、一旦退場。

この後は言わずとも知れたアンコールとなるが、その前に美咲さんが登場してのダイジェスト映像、そして高木社長も登場して初出し情報コーナー。ここでの発表内容は、

1.ミリシタで『UNI-ON@IR!!!!SPECIAL』開催記念キャンペーン

MTG応援ありがとう記念プレゼント―9月30日までのログインで、ミリオンジュエルや『歌声のマスターキー』、プラチナスターピース等をプレゼント(受取は10月6日までに)

2.『White Vows』キャンペーン

『White Vows』の一部歌い分けパートの追加実装―一部パートを全52人分それぞれの声で歌い分けたライブが出来るようになった

衣装『ベル・マシェリ』追加実装―ウエディングドレス風のライブ衣装『ベル・マシェリ』を全52人分実装、タイプ別で有償ジュエル2500個で購入出来る。但し9月30日までは最初の1組を無料プレゼント!

『ウェディング』スペシャルコミュ公開

3.THE@TER BOOST!キャンペーン

TBの『ビッグバンズバリボー!!!!!』『オーディナリィ・クローバー』『ラスト・アクトレス』で登場した衣装アイテムを追加

『プラチナスターピースセット』販売(有償ジュエル2500個)

THE@TER BOOST!ガシャ開催(3回限定、有償ジュエル1500・2000・2500個)

引く毎に『TBスペシャルチケット』付属。

④スペシャルコミュ『THE@TER BOOST!』公開

*それぞれ詳細はゲーム内で確認の事。

4.『アイドルヒーローズ』キャンペーン開催予定

ジェネシスのラストシーンが描かれたコミュ『Last Episode.記憶』(10月公開予定)

マイティセーラーズの衣装を追加予定

エイプリルフール企画で実装したミニゲームを追加実装予定

5.スペシャルコミュ『UNI-ON@IR!!!!SPECIAL DAY2』公開

6.打ち上げガシャDAY2開催(3回限定、有償ジュエル1500・2000・2500個)

7.開発中の『39人ライブ(39モード)MVを初公開

その他、

8.『UNI-ON@IR!!!!SPECIAL』ディレイビューイング開催

9.開催記念振り返り展示会開催 衣装に加えて小道具、舞台セットの一部を展示予定

(2020年1月17日~2月16日、東京アニメセンターinDNPプラザ)

余談、協賛企業の中に大日本印刷(DNP)があったのはこれだったのか・・・。

10.『UNI-ON@IR!!!!』全公演のライブBD発売

仙台公演(1月22日)神戸公演(2月19日)福岡公演(3月18日)SPECIAL(5月13日)と連続リリース

11.7thライブ開催決定

アイマス史上でも初ではないだろうか、単独屋外ライブ開催!

(2020年5月23・24日 富士急コニファーフォレスト)

 

またまた色々とやってくれるな、ミリマス!

 

長々とやった告知の後、ついにアンコールに突入。キャスト全員が『ルミエール・パピヨン』に着替えて再登場し『Flyers!!!』披露。そして最後は全員で『Thank you!』でシメとなった。

公演時間、約4時間20分。4時間を超える長丁場であった。

こうして、6thライブツアーは大成功の内に、本当に幕を閉じた。

来年はまた大変な事になりそう?な予感がする。今後の動向には注目だ。

 

そして自分は同僚Pと別れ、台風から逃げるように帰宅したのであった。