アイマス鉄道管理局

アイマス鉄道管理局

ヤフーブログ・旧『MARIODiary』より移行。
鉄道・車・アイマス好きのブログです。

15:02 多度津―(138M)―高松 15:33

 

↑ 『サンポート南風リレー号』で一旦高松駅まで戻り、快速マリンライナー44号(3144M)で本州・岡山へ。四国5000系カマM1+223系5000番台オカP6編成

 

15:40 高松―(3144M)―岡山 16:32

 

…しかし、岡山駅の一駅手前・大元駅で一時停車。この時、岡山駅構内の線路から煙が上がっているのを認めたため、一時抑止に。

 

↑ 結局岡山駅には約20分遅れで到着。

 

↑ ちょうどタイミング良く、本日2度目の273系『やくも』を撮影する事が出来た。1020M 特急やくも20号岡山止 イモY3編成

 

↑ よく見ると今度は2編成併結の8両編成だった。反対側はイモY4編成。

 

↑ 115系オカA-04編成 1325M 岡山止

 

↑ やくも20号からの折り返し、やくも21号(1021M)として岡山駅2番線に入線。

 

↑ 出雲市へ旅立つのを見送る。

 

↑ 115系オカD-20編成 859M 普通電車新見行き

 

↑ その後は宇野線宇野行き661Mに充当されていたオカD-26編成湘南色、

 

↑ キハ187系 2080D 特急スーパーいなば9号鳥取行き

 

↑ もう1本の湘南色・オカD-27編成も到着。1760M 岡山止

 

↑ オカD-06編成 1978M 普通電車備前片上行き

 

もう満足いくほど撮れたので、撮影はここで打ち切り。急遽予定変更で帰りは新幹線課金して帰りました。これにて、青春18きっぷ・春ロケは全て終了。ありがとうございました。

 

↑ 次の乗車は高松から、予讃線の『サンポート南風リレー号』で以前にも降りた多度津まで。

 

↑ 編成は7000系7012+7024の2両。

 

14:13 高松―(127M)―多度津 14:43

 

↑ この電車は観音寺まで行くが、ここ多度津から2両のうち高松方1両を回送扱いとして締切、ワンマン運転となる。

 

↑ ここ多度津は四国での鉄道発祥の地。駅前には8600形SLが静態保存されている。

 

↑ 構内に留置されていたチキ6000。

 

↑ 土讃線阿波池田からの普通列車4236Dが到着。1000形1039号車

 

↑ 2700系2710 43D 特急南風13号高知行き

 

↑ 2712 46D  特急南風16号岡山行き

 

↑ 多度津15:02発の138M快速『サンポート南風リレー号』で再び高松へ。編成は7000系7004+7001。7001は全検明けか床下機器や台車が綺麗だった。

 

(つづく)

 

↑ 四国8600系8601 11M 特急しおかぜ11号松山行き

 

今度は四国の『しおかぜ』8000系or8600系に乗ってみたいと思っている。

 

↑ 今回は岡山から四国へ渡る。223系5000番台オカP2+四国5000系カマM2編成 3131M 快速マリンライナー31号高松行き

 

12:42 岡山―(3131M)―高松 13:36

 

↑ 高松駅。

 

↑ 7200系カマR17編成、2700系2706+2708

 

↑ 223系5000番台オカP1+四国5000系カマM5編成 3136M 快速マリンライナー36号岡山行き

 

↑ 1500形1505 4337D 普通列車引田行き

 

↑ 1559 4339D 普通列車オレンジタウン行き

 

↑ 8000系(編成番号不明) 1013M 特急いしづち13号松山行き

 

↑ カマS5編成 1016M 特急いしづち16号高松止

 

(つづく)

 

↑ 四国8000系カマL4編成 9M 特急しおかぜ9号松山行き

 

↑ 227系500番台オカR3編成 850M 岡山止

 

↑ 115系オカA-02編成

 

↑ オカA-06編成 1729M【X】普通電車糸崎行き

 

↑ そして、今回の一番のお目当て。この日(4月6日)デビューした新型特急273系『やくも』。1010M 特急やくも10号 岡山止 イモY2編成

 

↑ 『やくもブロンズ』と呼ばれている塗色を基調としている。編成は1編成4両で、2編成併結して最大8両で運転される。

 

↑ 折り返し(1011M特急やくも11号出雲市行き)の為に2番線に入線

 

因みに、この新型273系『やくも』には先日、出雲市→岡山間で初乗車してきた。そのレポも後日上げる予定。

 

動画も併せて撮影してきたので、宜しければどうぞ。

 

 

 

 

(つづく)

 

青春18きっぷ・春ロケ最終回、今回も岡山へ。今回は例のあの車両を撮りに行く。

 

↑ 227系ヒロA38+ヒロA44編成&ヒロA35+ヒロA27編成

 

↑ ヒロS41+ヒロA??+ヒロA58編成 308M【G】普通電車糸崎行き

 

7:46 広島―(308M)―糸崎 9:06

 

↑ 糸崎駅着。向かいには115系オカD-09編成。

 

↑ 併結相手が湘南色(オカD-27編成)だった。

 

↑ いきなり湘南色に巡り合えて、幸先良い。

 

↑ 227系ヒロA58編成

 

↑ 糸崎からは9:32発の1728M相生行きに乗るのだが、

 

↑ やってきたのは227系500番台オカL8編成であった。4703Mからの折り返しとなる。

 

↑ 500番台L編成には初乗車。広島県内で路線記号【A】とラインカラー表示が見れるのが新鮮だった。

 

車内はかなり混雑。乗車率150%以上といったところか。道中では最速110Km/hで飛ばしまくる場面も見られた。

 

9:32 糸崎―(1728M)―岡山 11:02

 

↑ 岡山駅着。

 

↑ キハ187系 2076D 特急スーパーいなば5号鳥取行き

 

↑ 381系 1009M  特急やくも9号出雲市行き

 

↑ 四国5000系カマM4+223系5000番台オカP4編成 3125M 快速マリンライナー25号高松行き

 

↑ さっき乗車したオカL8編成、1312Mへ列番を変えて相生へ向けて出発していった。

 

↑ 213系オカC-06編成 849M 普通電車新見行き

 

↑ オカC-07編成 1960M 普通電車西大寺行き

 

↑ EF210-309号機

 

↑ 珍しくコンテナを1個も積んでいない。

 

↑ 115系オカD-06編成 712M 普通電車瀬戸行き

 

↑ オカA-06編成

 

↑ オカA-01編成

 

(つづく)