片平なぎささんが昔から好きでずっと見続けていたシリーズでした。山村美紗さんの京都を舞台にした色々なトリックも鮮やかでした・・・。が、数年前からまずトリックの劣化が著しく、ただ見てるだけになっちまってました。

そして今回のファイナル、いつも通りの流れである意味安定はしとったんてすが、トリックの雑さ、犯行の動機、とミステリー根幹がもう・・・。その上神田さん、若林さんの老化がきつい。フィアンセや刑事としての年齢設定にはもう耐えられなくなってました。このあたりでファイナル、しかたありませんね。原作も尽きたことでしょう。1つ、大村崑さん、御高齢なのにあの雰囲気、これだけはさすがでした。

やはりこういうシリーズドラマ、キャスト含め、止め時、というのも重要です。「昔のあの赤い霊柩車シリーズ、面白かったなぁ」、と惜しまれるうちにお終いにすべきでした。葬儀社がメインやったのに引き際残念!