年末にBS松竹でやってたのを録ってて見ました。西南戦争あたりの歴史が好きで本も何冊か読みました。数十年前の作品でなかなかのオールスタードラマになってます。長時間作品でしたが、描いたのが多すぎで1つ1つのエピソードが雑になってます。どうせやるんなら明治6年の政変〜西南戦争を重点的にやってほしかったな。西郷さんの人となりを知るには確かに若い頃からの人生を説明しないといけんのは解っているのだが、歴史好きとしてはもうそのあたりはいいから、なぜ西南戦争が起こってしまったのかを、最近は新説も出てるようで、じっくり描いて西郷vs大久保の顛末を見たかったな。まあ昔の正月大型時代劇なんで、そこまでマニアックにしたら視聴者がついてこれないか。

個人的にはイマイチの感想になってしまいました。