Countdown & New Year Party at home | In My Life (仮)

In My Life (仮)

NZに来てからここまでの積み重ねを忘れないために、ワーホリ時代のころから、その後の永住権を取得して現在に至るまで、日常から過去のことまで、思いつくまま、思い出すままにに書いています。

1年ぶりに、年に基本3回のダニーデンの仲間内の飲み会

 

年末・年始、 イースター(4月)、レイバーデイ(10月)

 

のうちの1回

 

今年は12月31日の夜から、カウントダウンの鍋パーティをすることになりました。

 

寄せ集めの海鮮鍋で!

 

ついに冷凍庫内で長老のように陣取っていたブルーコッドの頭が、鍋のお出汁としてお嫁に行きます!

 

幸運にも、職場の仕入れ担当のマネージャーにクリスマスプレゼントとしていただいたタイガープロウン800gを贅沢に使うことができました!

 

これもまた、職場にて、パーティ食で、余った材料のカニのすり身350gも カニ身の団子を作ることで冷凍庫の不良在庫を減らすことができました!

 

魚屋に行って、安物の魚を買って。

 

あとは付き出しに2年物のたくあん漬け、 お友達にいただいてた鮑(鮑)150はバターしょうゆ焼きを先付けに

 

などと考えておりました。

 

 

 

当初 6人参加の予定が当日に9人に!

 

初の試み離れにあったテーブルと4脚の椅子を母屋に運ぶことになりました。

 

お友達のお友達が日本から来られ、それも空港にその日到着されるということで、

 

NZへのウエルカム・パーティということに・・・。

 

すると、お友達の奥様とお子様も参加したいということになったんです!

 

 

あわてて、家を片付け始めました(笑)

 

 

そこで、増えた分オードブルを付け足すことに

 

職場でいただいていた、クリスマスハム(NZではポピュラーなクリスマスディナー)の余り

これも職場で余った、オードブル用の直径3㎝のミニパンケーキ70枚ほども冷凍庫に眠ってました。

スモークサーモンを少し買い足して余りのキューリ、

スモークパプリカマヨネーズ、(ハム用)

(食べちゃってすいません)

 

ライムマヨネーズ(サーモン用)を使って、

庭から積んできたファンネル(ハーブ)やアサツキ(NZではチャイブという)

 

(食べちゃってすみません)

 

で2種類のオードブルを作りました

 

呑みながら、ゲストに興味を持たせつつ、いつのまにかしれっと働かせる酷いホスト(笑)

鍋材も野菜類などの下処理、ブルーコットのお出汁の取り方なども、

教えるようにしながら、いつしかゲストにやるように仕向ける酷いホスト(笑)

 

オードブルも結局切り方、盛り付け方を教えて、あとはゲストにお任せ

この時点でゲスト2人はアシスタントに降格させる、酷いパーティ主催者(笑)

 

でもみんな楽しくやってくれたみたいです

 

 

鍋材は鍋2回分、

あとは乾き物の盛り合わせをこれもゲストもといアシスタントにお任せ

 

 

僕も何もしなかったわけじゃなく、

3種類のチーズや鳥パテ、サラミ、アボガドのディップ、サンドライドトマトのオイル漬けなどは、在庫でまかない

チーズボード(アンティペースト)をつくって、まあ人数分を確保しました!

 

少し冷凍庫在庫もへりました!

 

 

あとはゲストが、イカの干物や、日本からお越しのお友達のお友達はなんと地元のお酒を

 

その他ワイン・ビールは各自持ち込みで

 

楽しいひと時を過ごすことができました!

 

 

そして、ニューイヤーを迎えるカウントダウン

 

 

Happy New Year!!