志望校判定テスト | [2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

2026年の中学受験を目指して四谷大塚に通塾中です。
努力家の娘と日々揺れる母の話を記録中です。
アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

おはようございます☀️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


本日は朝から志望校判定テストでした。今は出待ちしてますスター


連休で夫が帰ってきていたこともあり、ゆるりと時間が流れてしまってほぼノー対策となってしまいました泣き笑い対策したって範囲があるわけじゃなし、この前の組分けの感じからしても今回は結構厳しいんだろうな…と思っています。やばい点数でも動揺しないように気持ちを整えておかねば爆笑と思います。


前回の4年の時は、この志望校判定テストあたりから算数がハイパー確変状態となりました。今回は残念ながら、そんな雰囲気はありません


そう言えば、週テストの理科が見たことのない点数をとりました不安過去問は結構できてたいたのになぜ?

どうやら、1️⃣のテコで計算ミスして割り切れなくなって時間を大幅ロスしたようですオエー解けずにとばして、その後はいつものパニック状態に陥り事故発生です⚠️

昨日やり直したら、あぁー、計算ミスっとる不安不安と頭を抱えていました。

母からのアドバイスとしては、テコは解けない問題はあまりないはずだから、うまくいかないときは計算をミスってないか一度振り返るようにいいました。


まぁ、母も組分けの過去問とかを一緒にやると、時間に追われている時に一度つまると雪崩を起こすというのはよく分かるので、まずはつまらない計算力を磐石にしてもらいたいです。


算数も8割は超えたものの、周りはみんな9割と超えと平均いってないのかも泣くうさぎみなさん手堅いですね。娘ちゃんは、また1️⃣や3️⃣の前半で計算ミスしていました。7️⃣はちょうど最難関でやった通りのものがテストに出たらしく、本人的には100点予想のテストだったそうで、お迎えに行ったら変な顔して帰ってきました(笑)


さ、そろそろ出てくるかなニコニコ


どこかでランチして、その後は予習合戦です💪

我が家の連休は早めに終了です{emoji:602_char4.png.指差し}