第19回金曜日☆学習予定☆ @5年生前期 | [2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

[2026年組女子]四谷大塚からごく普通の女の子が挑む中学受験とその母のお話

2026年の中学受験を目指して四谷大塚に通塾中です。
努力家の娘と日々揺れる母の話を記録中です。
アメンバー申請については、アメンバー申請についての記事をご参照下さい。

こんばんは⭐️


四谷大塚に通う五年生の母です😃


みなさま、1週間お疲れ様でしたにっこり


もう土曜日になってしまった金曜日の夜です🌉

今日はめちゃくちゃ暑くて、学校から帰ってシャワーを浴びて、グロッケンの練習して、アイスを食べてとやっていたらお勉強スタートがすごく遅くなってしまいましたオエー


という事で、理科の週S2022と社会の週S2年分はやれませんでしたガーン明日の最難関に行く前までになんとか終わらせたいと思います無気力たぶん、終わらないかな、、。


組分けの算数が心配すぎて、前回範囲をコッテリ復習し過ぎたのが本日の失敗だったかもしれません。前回の組分け解き直しは、娘は30分ほどで終わってしまったので、一緒にスタートしてモタモタしていた母は7️⃣までしか終えられませんでしたが、そこまでは難なく通過。これで168点だったのか、、と改めてショックでした。また、今回も簡単だとするとケアレスミスが命取りになりそうなので、どうミスしないで乗り切るか、訓練に訓練を重ねたいと思います💪

ちなみに、娘はまた5️⃣でやり、⑶だけセンターライン方式を半径でかけてミスってました。何で?5️⃣⑶に祟られているようですオエーもうなんでなんでしょう?⑴だか⑵だかの問題は直径かけているのに、⑶で突然半径に変更する娘の思考回路をどう繋げればこういうのやらなくなるのかえーん


本日の学習